WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "48bf2ac4-b405-4d7b-9a6c-b84ddba00a5f"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "526", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "526"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000526", "sets": ["132"]}, "author_link": ["139", "3", "549", "869", "363", "364"], "item_13_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "223", "bibliographicPageStart": "215", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学人間社会学部紀要"}]}]}, "item_13_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 国際的に幼児教育への注目が集まる中、就学前から小学校への円滑な接続が求められている。保幼小連携教育のうち、就学前は「アプローチカリキュラム(AC)」と呼ばれる。本研究の目的は、ACについて言及された研究の動向を整理し、今後の課題について検討することにある。関連する文献を、ACの考え方、実態、行政および現場における取り組みに対する分析・評価という視点で整理した。保幼小連携の出発点は小1プロブレムにあることは否定できないものの、ACには小学校の準備教育ではないことを前提とする「連続性」が求められる。しかしながら、多くの事例でカリキュラムの具体化への現場の苦慮が示唆された。また、行政主導による現場の連携とともに、現場間の連携が課題である。さらに、カリキュラムの有効性の検討は少ない。保育者養成機関による、それらの連携への関与や、カリキュラムの科学的検証が求められる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_13_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡県立大学人間社会学部"}]}, "item_13_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11875546", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_13_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-0230", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "池田, 孝博"}, {"creatorName": "イケダ, タカヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "IKEDA, Takahiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90342401", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90342401"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "杉野, 寿子"}, {"creatorName": "スギノ, ヒサコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SUGINO, Hisako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "869", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30412373", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30412373"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大久保, 淳子"}, {"creatorName": "オオクボ, ジュンコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "OKUBO, Junko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "364", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鷲野, 彰子"}, {"creatorName": "ワシノ, アキコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "WASHINO, Akiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中原, 雄一"}, {"creatorName": "ナカハラ, ユウイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NAKAHARA, Yuichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "549", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "60573764", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=60573764"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "伊勢, 慎"}, {"creatorName": "イセ, マコト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "ISE, Makoto", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "363", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2902_ikeda.pdf", "filesize": [{"value": "256.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 256800.0, "url": {"label": "2902_ikeda", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/526/files/2902_ikeda.pdf"}, "version_id": "4752c75f-af9e-4bb3-9638-5c17bb9c75aa"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保幼小連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "接続教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アプローチカリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保幼小連携におけるアプローチカリキュラムに関する研究の動向と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保幼小連携におけるアプローチカリキュラムに関する研究の動向と課題"}, {"subitem_title": "Trends and issues of research on “Approach Curriculum” as cooperative education among Nursery, kindergarten and elementary school in Japan", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "13", "owner": "16", "path": ["132"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/526", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-31"}, "publish_date": "2021-03-31", "publish_status": "0", "recid": "526", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保幼小連携におけるアプローチカリキュラムに関する研究の動向と課題"], "weko_shared_id": -1}
保幼小連携におけるアプローチカリキュラムに関する研究の動向と課題
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/526
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/526b6b78653-a51a-4467-bc9a-fe4f60060947
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2902_ikeda (256.8 kB)
|
Item type | 資料(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保幼小連携におけるアプローチカリキュラムに関する研究の動向と課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Trends and issues of research on “Approach Curriculum” as cooperative education among Nursery, kindergarten and elementary school in Japan | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保幼小連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 接続教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アプローチカリキュラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
池田, 孝博
× 池田, 孝博× 杉野, 寿子× 大久保, 淳子× 鷲野, 彰子× 中原, 雄一× 伊勢, 慎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 国際的に幼児教育への注目が集まる中、就学前から小学校への円滑な接続が求められている。保幼小連携教育のうち、就学前は「アプローチカリキュラム(AC)」と呼ばれる。本研究の目的は、ACについて言及された研究の動向を整理し、今後の課題について検討することにある。関連する文献を、ACの考え方、実態、行政および現場における取り組みに対する分析・評価という視点で整理した。保幼小連携の出発点は小1プロブレムにあることは否定できないものの、ACには小学校の準備教育ではないことを前提とする「連続性」が求められる。しかしながら、多くの事例でカリキュラムの具体化への現場の苦慮が示唆された。また、行政主導による現場の連携とともに、現場間の連携が課題である。さらに、カリキュラムの有効性の検討は少ない。保育者養成機関による、それらの連携への関与や、カリキュラムの科学的検証が求められる。 | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 29, 号 2, p. 215-223, 発行日 2021-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |