WEKO3
インデックスリンク
アイテム
未就学の定型発達児を持つ母親に対するビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニング
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/505
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/50589d4efed-c3aa-4ec2-97ed-329613cb2725
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 未就学の定型発達児を持つ母親に対するビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニング | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ペアレントトレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビデオフィードバック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 育児 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
柳谷, 学
× 柳谷, 学 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、食事中に立ち歩く女児を持つ母親に対してビデオフィードバックを用いたペアレントトレー ニングを実施した事例から、母親や女児の行動変容が見られた経過やビデオフィードバックの有用性について考察した。従来のペアレントトレーニングのような記録や宿題の取り組みと比べ、ビデオフィードバックは、機材さえ準備が可能であれば簡単に行うことができ、クライエントの負担軽減に繋がる。セラピ ストとしても、ビデオの映像を受け取ることで、課題場面の様子を何度もチェックすることができ、母親とともにその場面を振り返ることで、母親のどの行動がよいかを直接的にフィードバックすることができるといった有用性があるといえる。また、本事例によって、定型発達児を持つ親に対しても、ビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニングの効果も示唆された。 | |||||
bibliographic_information |
福岡県立大学心理臨床研究 巻 12, p. 39-45, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学心理教育相談室 | |||||
item_20_source_id_9 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-8375 | |||||
item_20_source_id_11 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12517279 |