ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡県立大学心理教育相談室
  3. 福岡県立大学心理臨床研究
  4. 12巻

未就学の定型発達児を持つ母親に対するビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニング

https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/505
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/505
89d4efed-c3aa-4ec2-97ed-329613cb2725
名前 / ファイル ライセンス アクション
yanagitani_2020.pdf yanagitani_2020 (604.9 kB)
license.icon
Item type 報告(1)
公開日 2020-07-06
タイトル
タイトル 未就学の定型発達児を持つ母親に対するビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニング
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ペアレントトレーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 ビデオフィードバック
キーワード
主題Scheme Other
主題 育児
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 柳谷, 学

× 柳谷, 学

WEKO 925

en YANAGITANI, Gaku

ja 柳谷, 学

ja-Kana ヤナギタニ, ガク

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、食事中に立ち歩く女児を持つ母親に対してビデオフィードバックを用いたペアレントトレー ニングを実施した事例から、母親や女児の行動変容が見られた経過やビデオフィードバックの有用性について考察した。従来のペアレントトレーニングのような記録や宿題の取り組みと比べ、ビデオフィードバックは、機材さえ準備が可能であれば簡単に行うことができ、クライエントの負担軽減に繋がる。セラピ ストとしても、ビデオの映像を受け取ることで、課題場面の様子を何度もチェックすることができ、母親とともにその場面を振り返ることで、母親のどの行動がよいかを直接的にフィードバックすることができるといった有用性があるといえる。また、本事例によって、定型発達児を持つ親に対しても、ビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニングの効果も示唆された。
bibliographic_information 福岡県立大学心理臨床研究

巻 12, p. 39-45, 発行日 2020-03-31
出版者
出版者 福岡県立大学心理教育相談室
item_20_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-8375
item_20_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12517279
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:15:57.753638
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3