WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "151c433d-b5fa-473e-9bfd-deb15f3171ff"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "394", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "394"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000394", "sets": ["91"]}, "author_link": ["381"], "item_12_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "72", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学看護学研究紀要"}]}]}, "item_12_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 看護基礎教育の専門科目は、講義・演習・実習で構成され、実習の場面で知識や技術が統合され、看護実践に活用することが期待されている。しかしながら、看護学生は知識どうしを結びつけるというよりも、1つ1つの事柄を個別なものとして覚えようとする傾向がある。このような状況を踏まえ、実習場面に即した課題を解決させる中で、帰納的・演繹的思考を意図的に行わせることで既有の知識を活用させ、知識の構造化を促進する授業を目指している。本研究は、バイタルサインの測定に関する90分の教授活動を取り上げ、学生のワークシートへの記述内容から教授活動を評価し、授業改善に向けて検討することを目的として実施された。授業後のワークシートの記述から、既有の知識が実習で活用できる知識となったことが示唆された。今後、実習場面での知識の活用状況を確認し、授業の再評価をすることが課題として残された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_12_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12318716", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_12_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-8104", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石田, 智恵美"}, {"creatorName": "イシダ, チエミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "ISHIDA, Chiemi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "381", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1507_ishida.pdf", "filesize": [{"value": "537.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 537800.0, "url": {"label": "1507_ishida", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/394/files/1507_ishida.pdf"}, "version_id": "ef02e6bf-cf50-4c66-b4cf-7d66b9e370d9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "看護教育 授業研究 知識の構造化 帰納的思考 演繹的思考", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "nursing education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "study of instructional design", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "improving knowledge structure", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Inductive thinking", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "deductive thinking", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護学生の知識の構造化を目指した演習・実習連携授業に関するアクションリサーチ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護学生の知識の構造化を目指した演習・実習連携授業に関するアクションリサーチ"}, {"subitem_title": "Action research for improving Learner’s Knowledge Structure through the Strategy of exercises in cooperation with nursing practice", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "12", "owner": "16", "path": ["91"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/394", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-20"}, "publish_date": "2018-04-20", "publish_status": "0", "recid": "394", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護学生の知識の構造化を目指した演習・実習連携授業に関するアクションリサーチ"], "weko_shared_id": -1}
看護学生の知識の構造化を目指した演習・実習連携授業に関するアクションリサーチ
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/394
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/394d99d68c3-4ed1-43f2-a15a-1d36ce35243a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1507_ishida (537.8 kB)
|
Item type | 実践報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学生の知識の構造化を目指した演習・実習連携授業に関するアクションリサーチ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Action research for improving Learner’s Knowledge Structure through the Strategy of exercises in cooperation with nursing practice | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護教育 授業研究 知識の構造化 帰納的思考 演繹的思考 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | study of instructional design | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | improving knowledge structure | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Inductive thinking | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | deductive thinking | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石田, 智恵美
× 石田, 智恵美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 看護基礎教育の専門科目は、講義・演習・実習で構成され、実習の場面で知識や技術が統合され、看護実践に活用することが期待されている。しかしながら、看護学生は知識どうしを結びつけるというよりも、1つ1つの事柄を個別なものとして覚えようとする傾向がある。このような状況を踏まえ、実習場面に即した課題を解決させる中で、帰納的・演繹的思考を意図的に行わせることで既有の知識を活用させ、知識の構造化を促進する授業を目指している。本研究は、バイタルサインの測定に関する90分の教授活動を取り上げ、学生のワークシートへの記述内容から教授活動を評価し、授業改善に向けて検討することを目的として実施された。授業後のワークシートの記述から、既有の知識が実習で活用できる知識となったことが示唆された。今後、実習場面での知識の活用状況を確認し、授業の再評価をすることが課題として残された。 | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学看護学研究紀要 巻 15, p. 65-72, 発行日 2018-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-8104 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12318716 |