WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f0b4bee0-7fe4-4df5-bd2b-c8023aba5a96"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "15", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000015", "sets": ["5"]}, "author_link": ["16", "15"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "57", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学人間社会学部紀要"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "福岡県立大学人間社会学部新入生の「情報処理の基礎と演習」の受講前後での主要アプリケーションソフトの操作スキルの習得状況について質問紙調査を2010、2011、2012年度に引き続いて行った。新入生の高等学校での主要アプリケーションソフトの操作の学習率は、「ワープロソフトWord」83.0%、「表計算ソフトExcel」86.1%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」70.9%、「インターネットを使った情報検索」70.3%といずれも高かったものの、「情報処理の基礎と演習」の受講前での各アプリケーションソフトの操作が「十分できる」又は「少しできる」と回答した比率が「ワープロソフトWord」73.3%、「表計算ソフトExcel」46.7%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」52.7%、「インターネットを使った情報検索」87.3%とばらつきが見られた。\n 「情報処理の基礎と演習」の受講後に操作スキルが「大きく向上した」又は「やや向上した」と回答した比率が「ワープロソフトWord」97.4%、「表計算ソフトExcel」96.1%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」92.8%、「インターネットを使った情報検索」89.5%と、いずれも高い教育効果があったことがわかった。さらに「情報処理の基礎と演習」の受講前後での主要アプリケーションソフトの各操作スキルの変化について検証した。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石崎, 龍二"}, {"creatorName": "イシザキ, リュウジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "ISHIZAKI, Ryuji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "15", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90265017", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90265017"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "増本, 賢治"}, {"creatorName": "マスモト, ケンジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MASUMOTO, Kenji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "20553423", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=20553423"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-12-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2301_ishizaki.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2013年)", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/15/files/2301_ishizaki.pdf"}, "version_id": "f0163788-e09a-4f88-b9bd-b2a2de85069b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報基礎教育|コンピュータスキル|コンピュータリテラシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2013年)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2013年)"}, {"subitem_title": "Research on evaluation of the computer literacy education in the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences at Fukuoka Prefectural University (2013)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "15", "path": ["5"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/15", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-12-08"}, "publish_date": "2014-12-08", "publish_status": "0", "recid": "15", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2013年)"], "weko_shared_id": 15}
福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2013年)
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/15
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/15ce7538bb-98e5-40c2-954a-eef332dab2d2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2013年) (1.3 MB)
|
Item type | 調査報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-12-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2013年) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Research on evaluation of the computer literacy education in the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences at Fukuoka Prefectural University (2013) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報基礎教育|コンピュータスキル|コンピュータリテラシー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石崎, 龍二
× 石崎, 龍二× 増本, 賢治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 福岡県立大学人間社会学部新入生の「情報処理の基礎と演習」の受講前後での主要アプリケーションソフトの操作スキルの習得状況について質問紙調査を2010、2011、2012年度に引き続いて行った。新入生の高等学校での主要アプリケーションソフトの操作の学習率は、「ワープロソフトWord」83.0%、「表計算ソフトExcel」86.1%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」70.9%、「インターネットを使った情報検索」70.3%といずれも高かったものの、「情報処理の基礎と演習」の受講前での各アプリケーションソフトの操作が「十分できる」又は「少しできる」と回答した比率が「ワープロソフトWord」73.3%、「表計算ソフトExcel」46.7%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」52.7%、「インターネットを使った情報検索」87.3%とばらつきが見られた。 「情報処理の基礎と演習」の受講後に操作スキルが「大きく向上した」又は「やや向上した」と回答した比率が「ワープロソフトWord」97.4%、「表計算ソフトExcel」96.1%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」92.8%、「インターネットを使った情報検索」89.5%と、いずれも高い教育効果があったことがわかった。さらに「情報処理の基礎と演習」の受講前後での主要アプリケーションソフトの各操作スキルの変化について検証した。 |
|||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 23, 号 1, p. 37-57, 発行日 2014-09-30 |