このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第11巻 第1号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000121/
不登校児童生徒のきょうだいの経験と支援に関する研究
利用統計を見る
File / Name
License
不登校児童生徒のきょうだいの経験と支援に関する研究
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
不登校児童生徒のきょうだいの経験と支援に関する研究 (406.31KB)
[ 1048 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
研究ノート
言語
日本語
キーワード
不登校児童生徒のきょうだい, 家族支援, 友人, 保健室
著者
三並 めぐる
/ ミナミ メグル
福山 聡美
/ フクヤマ サトミ
原田 直樹
/ ハラダ ナオキ
梶原 由紀子
/ カジワラ ユキコ
松浦 賢長
/ マツウラ ケンチョウ
( 科研費研究者番号:
10252537
)
岡 多枝子
/ オカ タエコ
抄録
本研究では、不登校児童生徒のきょうだいの経験を明らかにし、不登校児童生徒のきょうだいに対する支援のあり方を検討することを目的とした。研究方法は、きょうだいが不登校だった経験のある者に対するインタビュー調査を実施して、KJ法による質的研究を行った。その結果、不登校児童生徒のきょうだいは、《家族が困難な苦悩をかかえる中で無力感》を感じながら、不登校児童生徒との関係で《爆発したい》気持ちを抱え、母が嘆き悲しむ姿のそばで自分の気持ちを出せず《家庭に居場所がない》ため、《相談できる場所と人を求めていた》。そんな中で《友だちの存在》と《養護教諭のいる保健室で安心する》ことなどに助けられていた。そして、《不登校児童生徒と周囲が明るく変わっていく》ことによって、つらい状況を乗り越えた経験をもっていた。従って、不登校児童生徒のきょうだいに対する支援に関して、(1)不登校児童生徒の家族が抱える困難に対する"家族支援"の必要性、(2)不登校児童生徒およびそのきょうだいの両者にとって友人の存在は大きく、"友人関係づくり"の重要性が明らかになった。さらに、(3)養護教諭がいる保健室の場や雰囲気が良好な影響を与えており、"保健室が落ち着ける空間"としての機能を果たすことが重要であるとの示唆を得た。
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
11
号
1
ページ
11 - 20
発行年
2014-02-28
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO