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  1. 紀要
  2. 福岡県立大学看護学部紀要
  3. 第13巻

新卒看護師に対する輸血の準備に関した看護技術教育前後の変化―眼球運動指標による評価―

https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/57
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/57
bbc473c3-c97c-4544-ba3e-6d74a1901399
名前 / ファイル ライセンス アクション
20短報-江上千代美論文.pdf 新卒看護師に対する輸血の準備に関した看護技術教育前後の変化―眼球運動指標による評価― (631.9 kB)
license.icon
Item type 短報(1)
公開日 2016-07-11
タイトル
タイトル 新卒看護師に対する輸血の準備に関した看護技術教育前後の変化―眼球運動指標による評価―
言語 ja
タイトル
タイトル Change before and after nursing technical education related to preparation of blood transfusion to novice nurse—evaluation by eye movement index—
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 眼球運動
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 看護技術教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 新卒看護師
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 輸血
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 江上, 千代美

× 江上, 千代美

WEKO 186
e-Rad 50541778

en EGAMI, Chiyomi

ja 江上, 千代美
ISNI

ja-Kana エガミ, チヨミ

Search repository
田中, 美智子

× 田中, 美智子

WEKO 187

en TANAKA, Michiko

ja 田中, 美智子
ISNI

ja-Kana タナカ, ミチコ

Search repository
柏原, やすみ

× 柏原, やすみ

WEKO 188

en KASHIWABARA, Yasumi

ja 柏原, やすみ
ISNI

ja-Kana カシワバラ, ヤスミ

Search repository
田中, 美樹

× 田中, 美樹

WEKO 114
e-Rad 60405561

en TANAKA, Miki

ja 田中, 美樹
ISNI

ja-Kana タナカ, ミキ

Search repository
吉川, 未桜

× 吉川, 未桜

WEKO 416
e-Rad 40341523

en YOSHIKAWA, Mio

ja 吉川, 未桜

ja-Kana ヨシカワ, ミオ

Search repository
青野, 広子

× 青野, 広子

WEKO 113

en AONO, Hiroko

ja 青野, 広子

ja-Kana アオノ, ヒロコ

Search repository
宮城, 由美子

× 宮城, 由美子

WEKO 115
e-Rad 20353170

en MIYAGI, Yumiko

ja 宮城, 由美子
ISNI

ja-Kana ミヤギ, ユミコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 目的:新卒看護師へ効果的な看護技術教育を行う際の教育内容と方法を考案するための基礎データとして,新卒看護師を対象に輸血の準備に関する看護技術教育を行い,その前後の行為と眼球運動を比較し,新卒看護師の変化から課題を検討する.
方法:新卒看護師を対象に,「輸血の準備」に関する看護技術教育を実施した.その前後にアイマークレコーダー(EMR-9)を使用して,看護技術開始から終了までの時間,見た個所,見た個所数,見た時間を測定した.解析はD-Factory およびD-Target(nac)を用いて行った.
結果:看護技術教育後は看護技術教育前と比較して,看護技術開始から終了までの時間の短縮,見た個所数の増加,見た時間の短縮が認められた.その一方,看護技術教育前後に関わらず,輸血の準備に必要のない個所も見ていた.
考察:看護技術教育の内容には,根拠となる知識提供が多く含まれている一方で,上手くできなかった場合の対応方法が含まれていなかった.眼球運動には判断や意図が含まれているために,今後の看護技術教育では一連の行為の動作ごとに,「何のために,どこを見るのか,どのように行為するか」「一つの行為を完成して,次の行為に移る」「上手くいかなかった場合の対応」について思考させることの必要性が示唆された.
言語 ja
書誌情報 福岡県立大学看護学研究紀要

巻 13, p. 21-24, 発行日 2016-03-31
出版者
出版者 福岡県立大学看護学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-8104
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12318716
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Ver.1 2023-06-19 07:13:38.075307
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