WEKO3
インデックスリンク
アイテム
同期型・非同期型オンライン授業による多変量解析に関する統計演習の教育効果(2020年度)
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/558
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/558df0f518c-96c9-457c-8644-650565898595
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 調査報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 同期型・非同期型オンライン授業による多変量解析に関する統計演習の教育効果(2020年度) | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Educational Effectiveness of Synchronous and Asynchronous Online Classesin in a Statistical Exercise on Multivariate Analysis (2020) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統計教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン授業 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多変量解析 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育効果 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | eラーンニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石崎, 龍二
× 石崎, 龍二× 佐藤, 繁美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 福岡県立大学人間社会学部で開講された多変量解析に関する統計演習科目「データ処理とデータ解析Ⅱ」の教育効果を、多変量解析の専門用語の理解度、多変量解析のスキルの習得度に関する受講生の自己評価により考察した。 2020年度のオンライン授業による統計演習と2019年度の面接授業による統計演習との教育効果を比較・検証した。その結果、2019年度の面接授業に比べて多変量解析の専門用語の理解度、多変量解析のスキルの習得度に、受講生の自己評価の上昇が見られた。多変量解析のスキルの習得度については、多数の項目において統計的に有意な差も認められた。 2020年度のオンライン授業の実施形式の良かったと思える点として「録画を含む講義資料を自分の都合の良い時に閲覧でき、学習できた」86.8%、「講義資料(録画)のわかりにくいところは、止めたり、何度も繰り返し閲覧できるので理解が深まった」57.9%等の回答が多く、阻害要因として、「課題が多い」65.8%、「目や腰が疲れるなど身体的負担」31.6%等の回答が多かった。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 30, 号 1, p. 155-168, 発行日 2021-10-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |