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2019年度教育実践報告:「精神保健福祉援助実習指導」・「精神保健福祉援助実習」―精神保健福祉士に必要な技能を習得するための教育の試行―
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/515
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/515a8f89fa9-2563-463a-bd48-0b467ae79707
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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2901_hata (182.5 kB)
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Item type | 教育実践報告(1) | |||||
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公開日 | 2020-11-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 2019年度教育実践報告:「精神保健福祉援助実習指導」・「精神保健福祉援助実習」―精神保健福祉士に必要な技能を習得するための教育の試行― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Education Practice Report of 2019:Guidance for Field Work in Mental Health Social Work | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習記録の書き方 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課外活動に関する支援 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーションスキル | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 当事者理解 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
畑, 香理
× 畑, 香理× 鬼塚, 香× 住友, 雄資× 平川, 明美 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本報告は、2019年度の「精神保健福祉援助実習指導」・「精神保健福祉援助実習」における教育実践報告である。 まず、2018年度の取り組み内容と2019年度に向けた課題を整理した。具体的には、①「実習記録の書き方」に関する授業内容の充実、②新たに取り入れた授業である「実習体験を踏まえたグループ討議」、③帰校指導内容の情報共有化に関する取り組みの見直し、④2018年度の3年生に対する教育実践として取り組んだコミュニケーションスキルの向上に関する取り組みと、スキルアップへのさらなる教育実践の必要性、⑤学生の学びに関する実習施設間での情報共有の取り組み、を示した。 つぎに、2019年度の取り組みを記した。2018年度に引き続き、「実習記録の書き方」に関する授業内容の充実として、①オリエンテーション資料内容の充実、②授業内容の再編について示した。また、学生が行う自主実習及びボランティア活動への支援、学生の学びに関する実習施設間での情報共有の強化等を示した。 そして、2020年度に向けた主な課題として3点を提示した。 |
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言語 | ja | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 29, 号 1, p. 91-97, 発行日 2020-10-01 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |