WEKO3
インデックスリンク
アイテム
マインドフルネス食観トレーニング:Mindfulness Based Eating Awareness Training(MB-EAT)に関する基礎研究―チョコレートエクササイズのマインドフルネス音声教示はチョコレートの摂食量を減らしうるか―
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/495
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/495797f6afe-9def-4c17-af66-717bbe93e1a2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 原著(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | マインドフルネス食観トレーニング:Mindfulness Based Eating Awareness Training(MB-EAT)に関する基礎研究―チョコレートエクササイズのマインドフルネス音声教示はチョコレートの摂食量を減らしうるか― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Can the Voice Instruction of the Chocolate Exercise Used in the Mindfulness Eating Awareness Training(MB-EAT)Reduce Consumption of the Chocolate?― an Experimental Trial Study ― | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マインドフルネス食観トレーニング/MB-EAT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 肥満治療/Obesity Therapy | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マインドフルネス/Mindfulness | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小山, 憲一郎
× 小山, 憲一郎× 荒木, 久澄× 小牧, 元× 野崎, 剛弘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究はマインドフルネス食観トレーニング:Mindfulness Based Eating Awareness Training(MB-EAT)の効果機序に関する本邦初の基礎研究である。MB-EATで用いられるチョコレートエクササイズの音声教示を聞きながら4粒のチョコレートを試食し(3粒は必ず食べることとし、4粒目の摂食は任意とした)、味や香りなどを評定する群(マインドフルイーティング(ME)群:10名)と、特別な指示はなく単純に自分のペースでチョコレートの試食をする群(コントロール群:10名)にグループ分けを行い、そのチョコレートの摂食量ならびに主観的なチョコレートの評定の変化について分析を行った。その結果、MEの先行研究と同様に、我々のME音声教示が摂食量を有意に低下させることが示された。主観的な味の評定の変化と教示の種別の交互作用については、有意差は認められなかったものの、効果量は大きな値が示された。これらのことから本邦においてもMB-EATの音声教示が一定の効果を持つことが示された。今後、実験協力者の数を増やし、統計学的再現性の確認のための実験を行なう予定である。 | |||||
bibliographic_information |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 28, 号 2, p. 41-53, 発行日 2020-02-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
item_10_source_id_9 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
item_10_source_id_11 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |