ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡県立大学心理教育相談室
  3. 福岡県立大学心理臨床研究
  4. 11巻

大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-

https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/471
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/471
7bcb1a4e-83e6-48d2-bfe3-ae1d78e09d35
名前 / ファイル ライセンス アクション
nishikawa_etc2019.pdf nishikawa_etc2019 (2.7 MB)
license.icon
Item type 研究論文(1)
公開日 2019-06-28
タイトル
タイトル 大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 アサーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育効果
キーワード
主題Scheme Other
主題 安心感・信頼感
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 西川, 菜月

× 西川, 菜月

WEKO 907

en NISHIKAWA, Natsuki

ja 西川, 菜月
ISNI

ja-Kana ニシカワ, ナツキ

Search repository
吉岡, 和子

× 吉岡, 和子

WEKO 352

en YOSHIOKA, Kazuko

ja 吉岡, 和子
ISNI

ja-Kana ヨシオカ, カズコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、大学生に対してアサーションの授業を行うことがアサーションの行動面・心理面にどのような効果をあげるのか、1回のアサーションの授業でどういった工夫をすることがアサーションの行動面・心理面の変容に効果的なのか、アサーションの授業効果にはコミュニケーション場面での安心感や信頼感がどう関わっているのかという点を主な目的として検討した。
 1回の授業であっても、アサーションに関して理解してほしい部分や、身につけてほしい部分に関するピンポイントな内容の授業を行うことで、期待する狙いどおりの効果が得られることが示唆された。アサーションに対して消極的でトレーニングの参加や継続が難しい対象者向けのプログラムを構成するために役立つのではないだろうか。また、授業前に「他者を信頼する感覚」の得点が低かった群に注目してみると、授業やシナリオ作成時の体験を通して、自分の気持ちや考えを尊重し表現することへの肯定的態度が身につく可能性が見出された。
bibliographic_information 福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要

巻 11, p. 15-32, 発行日 2019-03-31
出版者
出版者 福岡県立大学心理教育相談室
item_17_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-8375
item_17_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12517279
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:11:29.316181
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3