ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡県立大学心理教育相談室
  3. 福岡県立大学心理臨床研究
  4. 10巻

ペアレントトレーニング手法を用いたスキルアッププログラムが保育者・教師の子ども支援認知に及ぼす効果

https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/420
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/420
a24c1117-aca9-427c-8bca-1a0156683a14
名前 / ファイル ライセンス アクション
2018101.fukuda_etc.pdf 2018101.fukuda_etc (3.3 MB)
license.icon
Item type 研究論文(1)
公開日 2018-06-29
タイトル
タイトル ペアレントトレーニング手法を用いたスキルアッププログラムが保育者・教師の子ども支援認知に及ぼす効果
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja-Kana
主題Scheme Other
主題 ペアレントトレーニング
キーワード
言語 ja-Kana
主題Scheme Other
主題 スキルアッププログラム
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 保育者・教師
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 子ども支援認知
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 福田, 恭介

× 福田, 恭介

WEKO 56
e-Rad 30173347

en FUKUDA, Kyosuke

ja 福田, 恭介
ISNI

ja-Kana フクダ, キョウスケ

Search repository
小山, 憲一郎

× 小山, 憲一郎

WEKO 872

en KOYAMA, Kenichiro

ja 小山, 憲一郎
ISNI

ja-Kana コヤマ, ケンイチロウ

Search repository
中村, 惠美子

× 中村, 惠美子

WEKO 597

en NAKAMURA, Emiko

ja 中村, 惠美子
ISNI

ja-Kana ナカムラ, エミコ

Search repository
中藤, 広美

× 中藤, 広美

WEKO 138

en NAKAFUJI, Hiromi

ja 中藤, 広美
ISNI

ja-Kana ナカフジ, ヒロミ

Search repository
酒井, 志織

× 酒井, 志織

WEKO 372

en SAKAI, Shiori

ja 酒井, 志織
ISNI

ja-Kana サカイ, シオリ

Search repository
香月, 眞美

× 香月, 眞美

WEKO 873

en KATSUKI, Mami

ja 香月, 眞美
ISNI

ja-Kana カツキ, マミ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ペアレントトレーニングとは,親(保護者)に子どもの行動を観察・記録することを求め,子どもの不適切な行動を適切な行動に変えていけるように親に取り組んでもらうプログラムである。子どもの不適切な行動はわかりにくい環境や不適切な言葉かけから生じることが多いので,行動を分析することによって子どもの環境をわかりやすくしたり言葉かけを変えたりする。こういったペアレントトレーニングにもとづいた取り組みは,子どもの行動を日常的に観察できる立場にある保育者・教師にも有効なことが示されているが,その効果を数量的に示した研究は少ない。本研究の目的は,ペアレントトレーニングを用いた5回のプログラムに参加した保育者・教師が参加の前後で,子どもへの関わりやその知識がどのように変化したかを検討することであった。その結果,プログラムに参加すると保育者・教師の子どもに対する行動理論の知識は増加し,子どもへの対応も変化することが示された。とくに子どもの事例を紹介し取り組みを現場で実践した参加者ほど,子どもへの関わりの変化が大きいことが示された。このことから,保育者・教師がペアレントトレーニングを用いた子どもへの関わりを保育・教育現場において実践していくと,保育者・教師の子どもへの対応や認知を変化させることが示唆された。
言語 ja
書誌情報 福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要

巻 10, p. 3-14, 発行日 2018-03-31
出版者
出版者 福岡県立大学心理教育相談室
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-8375
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12517279
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:11:38.249083
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3