ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡県立大学人間社会学部紀要 ( Online:ISSN 2759-6370 / Print:ISSN 1349-0230)
  3. 第26巻 第2号

福岡県立大学人間社会学部における初年次情報リテラシー教育の効果 (2017年度)

https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/412
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/412
7c6f0158-a9b3-46b5-b4a3-6cbcf49f6098
名前 / ファイル ライセンス アクション
2602_shibata.pdf 2602_shibata (436.3 kB)
license.icon
Item type 調査報告(1)
公開日 2018-06-15
タイトル
タイトル 福岡県立大学人間社会学部における初年次情報リテラシー教育の効果 (2017年度)
言語 ja
タイトル
タイトル Research on Evaluation of the Computer Literacy Education for Freshmen in the Faculty of Integrated Human Studies and Social Science at Fukuoka Prefectural University (2017)
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータリテラシー
キーワード
主題Scheme Other
主題 高大連携
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 柴田, 雅博

× 柴田, 雅博

WEKO 370
e-Rad_Researcher 00452813

en SHIBATA, Masahiro

ja 柴田, 雅博

ja-Kana シバタ, マサヒロ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 福岡県立大学人間社会学部平成29年度大学新入生を対象に、前期開講必修科目「情報処理の基礎と演習」の受講前後で、学生生活における情報機器利用実態および情報機器操作スキルの習得状況についてアンケート調査を行った。情報機器利用実態調査では、入学時と半期の授業を終えた後ではパソコンの利用時間が増加しており、「文書作成」や「発表資料作成」など授業に関する用途が大幅に増加しており、学習目的でパソコンを利用する習慣が身についていることが確認された。情報機器操作スキル調査では、入学時に操作スキルが「充分ある」または「ある程度ある」との回答が約5割に過ぎなかったのに対し、「情報処理の基礎と演習」の受講後では約9割の学生が、操作スキルが「充分ある」または「ある程度ある」と回答し、充分な情報リテラシー教育効果があることが確認された。
bibliographic_information 福岡県立大学人間社会学部紀要

巻 26, 号 2, p. 191-204, 発行日 2018-02-28
出版者
出版者 福岡県立大学人間社会学部
item_2_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-0230
item_2_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11875546
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:18:29.882129
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3