WEKO3
インデックスリンク
アイテム
幼児の表現活動における音楽「教材」と造形「教材」に関する研究ノート
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/407
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/40765409b1b-924a-41ff-879a-52b7dae0078e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 研究ノート(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児の表現活動における音楽「教材」と造形「教材」に関する研究ノート | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research notes on determining appropriate methodologies to inspire children to express themselves better in music and art classes | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 造形表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リトミック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コラージュ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フロッタージュ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鷲野, 彰子
× 鷲野, 彰子× 櫻井, 国芳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 創造力や個性、コミュニケーション力がより求められている昨今だが、これらは全て表現活動と密接に結びついている。保育や幼児教育の場において、予めアウトプットの方法が固定された技能のみを子どもに強制することなく、個々で模索・創造し得るようなものにするにはどのような方法があるであろうか。本稿では、音楽と造形の活動(技法)それぞれの視点から、特に効果的であると考えられる活動(技法)を選び、それぞれの教育方法を考察した。 音楽活動からはリトミックについて、その創始者であるダルクローズの理念や教育方法と現在日本で行われているリトミックの差異及び問題点について考察した。造形活動からは、既成のものを組み合わせて創造するコラージュ、そして既成のものからイメージを得て新しいものを創造するフロッタージュの技法について考察した。これら全てに共通するのは、五感を伴った体感、創造性、即興性である。 |
|||||
bibliographic_information |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 26, 号 2, p. 129-137, 発行日 2018-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
item_11_source_id_9 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
item_11_source_id_11 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |