ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡県立大学看護学部紀要
  3. 第15巻

発達障がいをもつ子どもの親を対象に行ったステッピングストーンズトリプルP受講前後のパイロット・スタディ

https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/391
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/391
ba3a006a-f1c1-4422-a764-5c8b2b763673
名前 / ファイル ライセンス アクション
1505_kiyohara.pdf 1505_kiyohara (349.1 kB)
license.icon
Item type 実践報告(1)
公開日 2018-04-20
タイトル
タイトル 発達障がいをもつ子どもの親を対象に行ったステッピングストーンズトリプルP受講前後のパイロット・スタディ
言語 ja
タイトル
タイトル Pilot study before and after participation in the Stepping Stones Triple P course for parents of children with developmental disabilities
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 トリプルP
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 発達障がい
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 親のストレス
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 子育てのスキル
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Positive Parent Program
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Developmental Disabilities
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Parental Stress
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Parental Skill
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 清原, 智佳子

× 清原, 智佳子

WEKO 852

en KIYOHARA, Chikako

ja 清原, 智佳子

ja-Kana キヨハラ, チカコ

Search repository
梶原, 由紀子

× 梶原, 由紀子

WEKO 446

en KAJIWARA, Yukiko

ja 梶原, 由紀子

ja-Kana カジワラ, ユキコ

Search repository
尾形, 由起子

× 尾形, 由起子

WEKO 203

en OGATA, Yukiko

ja 尾形, 由起子
ISNI

ja-Kana オガタ, ユキコ

Search repository
小野, 順子

× 小野, 順子

WEKO 388

en ONO, Junko

ja 小野, 順子

ja-Kana オノ, ジュンコ

Search repository
田中, 美樹

× 田中, 美樹

WEKO 114
e-Rad 60405561

en TANAKA, Miki

ja 田中, 美樹
ISNI

ja-Kana タナカ, ミキ

Search repository
石村, 美由紀

× 石村, 美由紀

WEKO 95
e-Rad 40364179

en ISHIMURA, Miyuki

ja 石村, 美由紀
ISNI

ja-Kana イシムラ, ミユキ

Search repository
江上, 千代美

× 江上, 千代美

WEKO 186
e-Rad 50541778

en EGAMI, Chiyomi

ja 江上, 千代美
ISNI

ja-Kana エガミ, チヨミ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 目的:効果的な子育て技術を習得することを目的に発達障がいの子どもをもつ12名の親を対象にステッピングストーンズトリプルPの介入を行い親のストレスの変化、子育て技術の役立ち頻度、終了後の受講者満足度について調査を行った。
方法:受講前後のDASS、25の子育て技術の質問紙、受講者満足度の質問紙の調査を行った。DASSはWilcoxon符号順位検定を行った。
結果:対象者12名のDASSの受講前後の評価の結果はDASS総点において改善をみとめた(P<.05)。技術総点(6.47±.08)であり、すべての技術を使用していた。満足度は総点(5.82±1.0)であり、満足感があったと推測できる。
考察:トリプルP受講前と比較し、トリプルP受講後は子育て技術の知識が増え、技術を使って子育てを行ったことで、親の抑うつ状態は軽減した。
言語 ja
書誌情報 福岡県立大学看護学研究紀要

巻 15, p. 47--53, 発行日 2018-03-31
出版者
出版者 福岡県立大学看護学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-8104
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12318716
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:19:12.076198
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3