WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7a8a2023-858a-4bfe-93db-042956eeaf49"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "283", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "283"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000283", "sets": ["70"]}, "author_link": ["725", "754", "507"], "item_20_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "10", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学看護学部紀要"}]}]}, "item_20_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究の目的\n 在宅看護実習レポートにおける学生の学びから,本学における在宅看護学実習の学びを構造的に捉える.\n研究方法\n 対象は,在宅看護実習を終了した本学の平成17年度看護学部看護学科3年生である.研究材料は,在宅看護実習を終了した学生のレポート「在宅看護実習における学びや気づき」から,定性的データ項目を抽出した.そのデータの分析はKJ法を用いた.導き出されたデータ項目を構造的図解に捉え,核となる抽象化5段階を導き出した.\n結果および結論\n 本校における学生の在宅看護実習レポートからの学びは,在宅看護を「生活の場」で行われる支援活動であることが導かれた.次に,「生活の場」であるがゆえに自ずとその支援活動は,「病院」で行われる看護と比較して,次の3点の特徴を捉えていた.\n1.在宅療養の主体 (生活者)\n2.ケアマネジメントと連携\n3.訪問看護の成立要件\n であった.これらの関連から構造的図解に捉えると,「在宅看護」とは,「『生活の場』で,看護の視点からケアマネジメント・連携機能を活用しながら,在宅療養の主体である療養者やその家族の健康とQOLの向上を支える」ということであった.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_20_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡県立大学"}]}, "item_20_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12318716", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_20_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13488104", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小路, ますみ"}, {"creatorName": "ショウジ, マスミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SHOJI, Masumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "507", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小森, 直美"}, {"creatorName": "コモリ, ナオミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KOMORI, Naomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "754", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "笹尾, 松美"}, {"creatorName": "ササオ, マツミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SASAO, Matsumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "725", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0401_shoji1.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "0401_shoji1", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/283/files/0401_shoji1.pdf"}, "version_id": "658be3e2-7bb5-4dd4-8caa-88d283dff9c5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "在宅看護実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生の学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "訪問看護", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "KJ法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "在宅看護実習における学びの構造", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "在宅看護実習における学びの構造"}, {"subitem_title": "Structure of Learning in Home Health Care Practice", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "16", "path": ["70"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/283", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-02-12"}, "publish_date": "2018-02-12", "publish_status": "0", "recid": "283", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["在宅看護実習における学びの構造"], "weko_shared_id": -1}
在宅看護実習における学びの構造
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/283
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/283c0c59393-58ba-4677-b287-297ad56d4795
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 在宅看護実習における学びの構造 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Structure of Learning in Home Health Care Practice | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 在宅看護実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生の学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 訪問看護 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | KJ法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小路, ますみ
× 小路, ますみ× 小森, 直美× 笹尾, 松美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 研究の目的 在宅看護実習レポートにおける学生の学びから,本学における在宅看護学実習の学びを構造的に捉える. 研究方法 対象は,在宅看護実習を終了した本学の平成17年度看護学部看護学科3年生である.研究材料は,在宅看護実習を終了した学生のレポート「在宅看護実習における学びや気づき」から,定性的データ項目を抽出した.そのデータの分析はKJ法を用いた.導き出されたデータ項目を構造的図解に捉え,核となる抽象化5段階を導き出した. 結果および結論 本校における学生の在宅看護実習レポートからの学びは,在宅看護を「生活の場」で行われる支援活動であることが導かれた.次に,「生活の場」であるがゆえに自ずとその支援活動は,「病院」で行われる看護と比較して,次の3点の特徴を捉えていた. 1.在宅療養の主体 (生活者) 2.ケアマネジメントと連携 3.訪問看護の成立要件 であった.これらの関連から構造的図解に捉えると,「在宅看護」とは,「『生活の場』で,看護の視点からケアマネジメント・連携機能を活用しながら,在宅療養の主体である療養者やその家族の健康とQOLの向上を支える」ということであった. |
|||||
書誌情報 |
福岡県立大学看護学部紀要 巻 4, 号 1, p. 10-18, 発行日 2007-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13488104 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12318716 |