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  1. 附属研究所報告書
  2. 2023年度

看護教育におけるデジタル・トランスフォーメーションの具体的な教育手法の検討

https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/2000199
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/2000199
94c2c3c4-dfad-485f-8ba0-b10d18a585b1
名前 / ファイル ライセンス アクション
藤野靖博(附属研究所データサイエンス研究).pdf 藤野靖博(附属研究所データサイエンス研究).pdf (387 KB)
Item type 成果報告書(1)
公開日 2025-03-10
タイトル
タイトル 看護教育におけるデジタル・トランスフォーメーションの具体的な教育手法の検討
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 看護教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 デジタル・トランスフォーメーション
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 アフターコロナ時代においてもさらにDX化を推進するために、デジタル技術を活用した新たな教育手法を検討し、実践していく必要がある。本研究では、アフターコロナ時代におけるDXの具体的な教育手法について検討した。具体的には、オンラインビデオシステム(EVO)を導入した学生参加型の学習形態を構築した。EVOのアクセスログの解析、学習意欲向上のための動機付けモデルARCSモデル(Keller,2010)の構成要素についてアンケート調査を実施した。結果、次のようなことが明らかとなった。学生は事前学習としてEVOを視聴することで、演習項目のイメージ化が図られ、演習のスムーズな導入になる。演習において難しい、修得できなかったと考えた項目において、EVOを繰り返し視聴することで学習強化につながる。教員は、視聴ログを解析することで、学生達が難しいと考えている技術項目等が客観的に把握できる。課題を出すなどEVOを視聴する事前の仕掛けが必要である。
言語 ja
bibliographic_information ja : 福岡県立大学研究奨励交付金成果報告書

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Ver.1 2025-03-10 04:48:49.402348
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