{"created":"2025-03-07T10:41:35.881670+00:00","id":2000199,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"2a41bcb9-11b1-4039-913f-c8a4579f7d93"},"_deposit":{"created_by":21,"id":"2000199","owner":"21","owners":[21],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000199"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:02000199","sets":["136:1741326717626"]},"author_link":[],"control_number":"2000199","item_30_biblio_info_7":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicNumberOfPages":"6","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"福岡県立大学研究奨励交付金成果報告書","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_30_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"アフターコロナ時代においてもさらにDX化を推進するために、デジタル技術を活用した新たな教育手法を検討し、実践していく必要がある。本研究では、アフターコロナ時代におけるDXの具体的な教育手法について検討した。具体的には、オンラインビデオシステム(EVO)を導入した学生参加型の学習形態を構築した。EVOのアクセスログの解析、学習意欲向上のための動機付けモデルARCSモデル(Keller,2010)の構成要素についてアンケート調査を実施した。結果、次のようなことが明らかとなった。学生は事前学習としてEVOを視聴することで、演習項目のイメージ化が図られ、演習のスムーズな導入になる。演習において難しい、修得できなかったと考えた項目において、EVOを繰り返し視聴することで学習強化につながる。教員は、視聴ログを解析することで、学生達が難しいと考えている技術項目等が客観的に把握できる。課題を出すなどEVOを視聴する事前の仕掛けが必要である。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2025-03-10"}],"filename":"藤野靖博(附属研究所データサイエンス研究).pdf","filesize":[{"value":"387 KB"}],"format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/2000199/files/藤野靖博(附属研究所データサイエンス研究).pdf"},"version_id":"3019b18e-7852-450d-b11c-d5458d753ff7"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"看護教育","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"デジタル・トランスフォーメーション","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"item_resource_type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"research report","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]},"item_title":"看護教育におけるデジタル・トランスフォーメーションの具体的な教育手法の検討","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"看護教育におけるデジタル・トランスフォーメーションの具体的な教育手法の検討","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"30","owner":"21","path":["1741326717626"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2025-03-10"},"publish_date":"2025-03-10","publish_status":"0","recid":"2000199","relation_version_is_last":true,"title":["看護教育におけるデジタル・トランスフォーメーションの具体的な教育手法の検討"],"weko_creator_id":"21","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-03-11T00:45:41.008752+00:00"}