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  1. 紀要
  2. 人間社会学部
  3. 第20巻 第2号

地方圏における生活交通の社会学的検討

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https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/200
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名前 / ファイル ライセンス アクション
2002_tashiro.pdf 2002_tashiro (917.3 kB)
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Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-02-05
タイトル
タイトル 地方圏における生活交通の社会学的検討
タイトル
言語 en
タイトル A Sociological Study on the Public Transportation Problems in Local Society
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 生活交通
キーワード
主題Scheme Other
主題 交通行動
キーワード
主題Scheme Other
主題 合意形成
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 田代, 英美

× 田代, 英美

WEKO 5
e-Rad 80155069

田代, 英美

ja-Kana タシロ, エイミ

en TASHIRO, Eimi

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 交通研究のなかで地域公共交通や生活交通が大きなテーマとなり、地域社会学からのアプローチが求められている。本稿では、地域社会を単位とする生活交通と個人を単位とする交通行
動との関連を分析する枠組を提示した。この分析枠組に沿ってこれまでの調査データの整理を行い、現状分析と今後の研究課題について次の結論を得た。
 ⑴現状では、交通行動の大部分が私的交通手段による移動になっていることから個人の交通行動と生活交通を結ぶ回路が薄くなっており、個人の行動をベースとする判断と地域社会全体をベースとする判断が分離したまま個人の意識の中に併存している。交通政策の選択においてダブル・スタンダードの状態であり、生活交通整備に対する合意形成の難しさの背景となっている。
 ⑵合意形成に関連して、個人と地域社会との情報フィードバックと価値選択の過程を分析枠組に取り入れる必要がある。この場合の地域社会は市町村の範囲より小さい地区を考えるべきであり、交通システムに即した地区類型化がもうひとつの課題となる。
書誌情報 福岡県立大学人間社会学部紀要

巻 20, 号 2, p. 59-72, 発行日 2012-01-08
出版者
出版者 福岡県立大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13490230
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11875546
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 110009328579
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Ver.1 2023-06-19 07:26:06.248025
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