WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "997f4c19-27a1-4487-803d-8be5f435d056"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "503", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "503"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000503", "sets": ["120"]}, "author_link": ["923", "357"], "item_17_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "29", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要"}]}]}, "item_17_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、教員養成系の大学生を対象に将来、小学校や幼稚園・保育園で働く専門職になるにあたって重要なライフスキル教育として、「こころのスキルアップ教育プログラム」を基礎とした内容を授業内に おいて実践し、その意義について考察した。\n その結果、対象となった教員養成系の大学生は精神的健康やライフスキルが高いことが示された。そのような精神的健康度の高い大学生にとって本研究におけるプログラムを経験することは、「できごと・考 え・気分」に分けるという認知についての理解などを深める上で、グループで共有することを通して客観的にとらえなおすことができるだけでなく、そのやり取りを通じて悩みなどについて他者が感じていることや対処方法なども共有されることが意義として挙げられた。このことから、本研究におけるプログラムはライフスキルを学ぶ基礎としてだけでなく、様々な精神的健康度を持つ学生にとってもライフスキルについての学びを深めていく機会になることが考えられた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_17_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12517279", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_17_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-8375", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中山, 政弘"}, {"creatorName": "ナカヤマ, マサヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NAKAYAMA, Masahiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "357", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "森谷, 由美子"}, {"creatorName": "モリタニ, ユミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MORITANI, Yumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "923", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nakayama_etc2020.pdf", "filesize": [{"value": "659.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 659500.0, "url": {"label": "nakayama_etc2020", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/503/files/nakayama_etc2020.pdf"}, "version_id": "c9f02433-715b-4e65-bd6c-d078955971fa"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ライフスキル教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "こころのスキルアップ教育プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知行動療法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成系大学の大学生に対するこころのスキルアップ教育プログラムを取り入れた授業実践の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成系大学の大学生に対するこころのスキルアップ教育プログラムを取り入れた授業実践の試み"}]}, "item_type_id": "17", "owner": "16", "path": ["120"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/503", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-07-06"}, "publish_date": "2020-07-06", "publish_status": "0", "recid": "503", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成系大学の大学生に対するこころのスキルアップ教育プログラムを取り入れた授業実践の試み"], "weko_shared_id": -1}
教員養成系大学の大学生に対するこころのスキルアップ教育プログラムを取り入れた授業実践の試み
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/503
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/503c8fb23c7-9f90-4f72-a58c-662a0299c957
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nakayama_etc2020 (659.5 kB)
|
Item type | 研究論文(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成系大学の大学生に対するこころのスキルアップ教育プログラムを取り入れた授業実践の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ライフスキル教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | こころのスキルアップ教育プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知行動療法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中山, 政弘
× 中山, 政弘× 森谷, 由美子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、教員養成系の大学生を対象に将来、小学校や幼稚園・保育園で働く専門職になるにあたって重要なライフスキル教育として、「こころのスキルアップ教育プログラム」を基礎とした内容を授業内に おいて実践し、その意義について考察した。 その結果、対象となった教員養成系の大学生は精神的健康やライフスキルが高いことが示された。そのような精神的健康度の高い大学生にとって本研究におけるプログラムを経験することは、「できごと・考 え・気分」に分けるという認知についての理解などを深める上で、グループで共有することを通して客観的にとらえなおすことができるだけでなく、そのやり取りを通じて悩みなどについて他者が感じていることや対処方法なども共有されることが意義として挙げられた。このことから、本研究におけるプログラムはライフスキルを学ぶ基礎としてだけでなく、様々な精神的健康度を持つ学生にとってもライフスキルについての学びを深めていく機会になることが考えられた。 |
|||||
書誌情報 |
福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要 巻 12, p. 17-29, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-8375 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12517279 |