ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡県立大学看護学部紀要
  3. 第5巻 第1号

経験型精神看護実習教育ワークショップによる実習指導への効果と今後の課題~実習施設と大学協働の取り組み~

https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/310
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/310
e3f3ea70-47a1-4b6e-b18f-3742c0e9d7ca
名前 / ファイル ライセンス アクション
0501_yasunaga.pdf 0501_yasunaga (744.3 kB)
license.icon
Item type 報告(1)
公開日 2018-02-20
タイトル
タイトル 経験型精神看護実習教育ワークショップによる実習指導への効果と今後の課題~実習施設と大学協働の取り組み~
言語 ja
タイトル
タイトル Experience-Based Psychiatric Nursing Practicum: Cooperative Workshops had Effects on Teaching
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 経験型実習教室
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 精神看護
キーワード
言語 ja-Kana
主題Scheme Other
主題 ワークショップ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 安永, 薫梨

× 安永, 薫梨

WEKO 376

en YASUNAGA, Kaori

ja 安永, 薫梨

ja-Kana ヤスナガ, カオリ

Search repository
松枝, 美智子

× 松枝, 美智子

WEKO 285

en MATSUEDA, Michiko

ja 松枝, 美智子
ISNI

ja-Kana マツエダ, ミチコ

Search repository
安田, 妙子

× 安田, 妙子

WEKO 767

en YASUDA, Taeko

ja 安田, 妙子

ja-Kana ヤスダ, タエコ

Search repository
中津川, 順子

× 中津川, 順子

WEKO 768

en NAKATSUGAWA, Jyunko

ja 中津川, 順子

ja-Kana ナカツガワ, ジュンコ

Search repository
村島, さい子

× 村島, さい子

WEKO 769

en MURASHIMA, Saiko

ja 村島, さい子

ja-Kana ムラシマ, サイコ

Search repository
中野, 榮子

× 中野, 榮子

WEKO 456

en NAKANO, Eiko

ja 中野, 榮子

ja-Kana ナカノ, エイコ

Search repository
安酸, 史子

× 安酸, 史子

WEKO 457
e-Rad 10254559

en YASUKATA, Fumiko

ja 安酸, 史子

ja-Kana ヤスカタ, フミコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 A大学では, 経験型実習教育を行っている.しかし,始めて日が浅いため経験型実習教育についての理解や技能が教員と看護師に不足している.そこで,チームティーチング体制を強化すると共に実習教育の均質化とレベルアップをはかるために,実習施設と大学が協働し,経験型精神看護実習教育ワークショップを行った.
 本研究の目的は,実習施設の看護師と教員が共同で,ワークショップを企画・運営し,開催したことによりもたらされたワークショップ参加者の実習指導への効果を明らかにすることである.
 研究の対象は,ワークショップ企画・運営委員会の議事録と構成的・半構成的質問紙調査とした.分析方法は,量的データはSPSS11.0J for Windows を用いて単純集計を実施した.質的データは,特定の理論に基づかない質的帰納的分析を行った.
 その結果,ワークショップの参加者の90.5%が,ワークショップへの参加が実習への実り(学生の学び)につながったかという問いに対して,5段階評価のうち「全くそう思う」,「だいたいそう思う」と答えていた.また,71.4%がワークショップは実習指導に役立ったかという問いに対して,「全くそう思う」,「だいたいそう思う」と答えていた.
言語 ja
書誌情報 福岡県立大学看護学研究紀要

巻 5, 号 1, p. 19-27, 発行日 2007-11-30
出版者
出版者 福岡県立大学看護学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-8104
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12318716
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:19:27.679255
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3