このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第31巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000611/
造形教育における壁面構成製作の実践 ―2メートル四方程度の壁面を活用して―
利用統計を見る
File / Name
License
3102_sakurai
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
3102_sakurai (361.36KB)
[ 16 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
教育実践報告
言語
日本語
キーワード
造形教育, 壁面構成, 保育者養成, 協働製作
著者
櫻井 晋伍
/ サクライ シンゴ
( 科研費研究者番号:
80784024
)
抄録
本稿では、こどもコース1年次生を対象として、本学附属研究所内の保育・幼児教育ルームの壁面構成製作を行った成果について報告する。
将来、こどもコースの学生が保育現場に就職した際には、他の保育者と協働して壁面構成の製作及び装飾を行うことになる。そのため、本教育実践では、2メートル四方程度の壁面を活用した作品をグループで製作させることによって、実践的な力量形成を図る教育実践を行った。
授業実施後に、アイデアスケッチ・壁面構成作品及びレポートの記述内容を検証した結果、学生は、大画面における構図の取扱いの難しさについて体験的に理解を深めていたことが分かった。また、製作した動物等のモチーフについて、動静等の動きを表現出来るようにするための指導の必要性が明確になった。これらの課題解決のためには、製作前に参考となる作品の鑑賞教育を行い、学生の構成力及びモチーフの表現力育成に結び付ける必要があると分かった。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
31
号
2
ページ
109 - 118
発行年
2023-03-01
出版者
福岡県立大学人間社会学部
ISSN
1349-0230
書誌レコードID
AA11875546
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO