@article{oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000638, author = {櫻井, 晋伍 and SAKURAI, Shingo}, issue = {2}, journal = {福岡県立大学人間社会学部紀要}, month = {Mar}, note = {本稿では、こどもコース1年次生を対象として、本学附属研究所内の保育・幼児教育ルームの壁面構成製作を行った成果について報告する。  将来、こどもコースの学生が保育現場に就職した際には、他の保育者と協働して壁面構成の製作及び装飾を行うことになる。そのため、本教育実践では、2メートル四方程度の壁面を活用した作品をグループで製作させることによって、実践的な力量形成を図る教育実践を行った。  授業実施後に、アイデアスケッチ・壁面構成作品及びレポートの記述内容を検証した結果、学生は、大画面における構図の取扱いの難しさについて体験的に理解を深めていたことが分かった。また、製作した動物等のモチーフについて、動静等の動きを表現出来るようにするための指導の必要性が明確になった。これらの課題解決のためには、製作前に参考となる作品の鑑賞教育を行い、学生の構成力及びモチーフの表現力育成に結び付ける必要があると分かった。}, pages = {109--118}, title = {造形教育における壁面構成製作の実践 ―2メートル四方程度の壁面を活用して―}, volume = {31}, year = {2023}, yomi = {サクライ, シンゴ} }