このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第13巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000056/
看護大学生の所属大学を超えた交流の効果の検討
利用統計を見る
File / Name
License
看護大学生の所属大学を超えた交流の効果の検討
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
看護大学生の所属大学を超えた交流の効果の検討 (642.51KB)
[ 152 downloads ]
アイテムタイプ
研究ノート
言語
日本語
キーワード
看護系大学生, 所属大学を超えた交流, 得られる力
著者
増滿 誠
/ マスミツ マコト
松村 智大
/ マツムラ トモヒロ
中本 亮
/ ナカモト リョウ
馬場 保子
/ ババ ヤスコ
谷 多江子
/ タニ タエコ
小浜 さつき
/ オバマ サツキ
石本 祥子
/ イシモト サチコ
姫野 深雪
/ ヒメノ ミユキ
佐藤 亜紀
/ サトウ アキ
抄録
目的:所属大学を超え学生が学生交流会の企画運営を通して,いかにして学びの文化が醸成され,またどのような力を自覚・獲得・課題としているのかを明らかにすることを目的とした.
対象:学生交流会の企画実行委員及び参加者を対象とした.
方法:研究期間は2014年11月から2015年3月であった.データの収集方法は,参加者及び学生委員へのアンケート調査及びフォーカスグループインタビュー調査を実施した.得られた記述内容やインタビュー結果を質的帰納的に分析した.
結果:アンケートは参加者59名,学生委員33名の回答を得,インタビューは6名の参加者を得た.記述内容及びインタビュー内容を分析の結果,13のカテゴリーを得ることができた.それらは【気配り】【協働】【情報の共有】【関係性】【積極性】【計画性】【責任性】【意志】【リーダーシップ】【思考力】【作業効率】【もどかしさの克服】【次期への挑戦】であった.
考察:いずれも大学生として看護職者として必要な力であるといえる.学生コンソーシアムに学生委員として参加することで総合的にあらゆる力を得ることができることが示唆されたといえる.
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
13
ページ
51 - 56
発行年
2016-03-31
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO