このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
福岡県立大学心理教育相談室
福岡県立大学心理臨床研究
12巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000482/
教員養成系大学の大学生に対するこころのスキルアップ教育プログラムを取り入れた授業実践の試み
利用統計を見る
File / Name
License
nakayama_etc2020
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
nakayama_etc2020 (659.5KB)
[ 233 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
研究論文
言語
日本語
キーワード
ライフスキル教育, こころのスキルアップ教育プログラム, 認知行動療法
著者
中山 政弘
/ ナカヤマ マサヒロ
森谷 由美子
/ モリタニ ユミコ
抄録
本研究では、教員養成系の大学生を対象に将来、小学校や幼稚園・保育園で働く専門職になるにあたって重要なライフスキル教育として、「こころのスキルアップ教育プログラム」を基礎とした内容を授業内に おいて実践し、その意義について考察した。
その結果、対象となった教員養成系の大学生は精神的健康やライフスキルが高いことが示された。そのような精神的健康度の高い大学生にとって本研究におけるプログラムを経験することは、「できごと・考 え・気分」に分けるという認知についての理解などを深める上で、グループで共有することを通して客観的にとらえなおすことができるだけでなく、そのやり取りを通じて悩みなどについて他者が感じていることや対処方法なども共有されることが意義として挙げられた。このことから、本研究におけるプログラムはライフスキルを学ぶ基礎としてだけでなく、様々な精神的健康度を持つ学生にとってもライフスキルについての学びを深めていく機会になることが考えられた。
雑誌名
福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要
巻
12
ページ
17 - 29
発行年
2020-03-31
ISSN
1883-8375
書誌レコードID
AA12517279
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO