WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f9fa18d1-4f46-4bf0-b301-e670c71234f5"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "471", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "471"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000471", "sets": ["106"]}, "author_link": ["907", "352"], "item_17_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "32", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要"}]}]}, "item_17_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、大学生に対してアサーションの授業を行うことがアサーションの行動面・心理面にどのような効果をあげるのか、1回のアサーションの授業でどういった工夫をすることがアサーションの行動面・心理面の変容に効果的なのか、アサーションの授業効果にはコミュニケーション場面での安心感や信頼感がどう関わっているのかという点を主な目的として検討した。\n 1回の授業であっても、アサーションに関して理解してほしい部分や、身につけてほしい部分に関するピンポイントな内容の授業を行うことで、期待する狙いどおりの効果が得られることが示唆された。アサーションに対して消極的でトレーニングの参加や継続が難しい対象者向けのプログラムを構成するために役立つのではないだろうか。また、授業前に「他者を信頼する感覚」の得点が低かった群に注目してみると、授業やシナリオ作成時の体験を通して、自分の気持ちや考えを尊重し表現することへの肯定的態度が身につく可能性が見出された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_17_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12517279", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_17_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-8375", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西川, 菜月"}, {"creatorName": "ニシカワ, ナツキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NISHIKAWA, Natsuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "907", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉岡, 和子"}, {"creatorName": "ヨシオカ, カズコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "YOSHIOKA, Kazuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "352", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-06-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nishikawa_etc2019.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "nishikawa_etc2019", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/471/files/nishikawa_etc2019.pdf"}, "version_id": "2e79dd40-112b-439e-85b9-efe035d32246"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アサーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "安心感・信頼感", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-"}]}, "item_type_id": "17", "owner": "16", "path": ["106"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/471", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-06-28"}, "publish_date": "2019-06-28", "publish_status": "0", "recid": "471", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-"], "weko_shared_id": -1}
大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/471
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/4717bcb1a4e-83e6-48d2-bfe3-ae1d78e09d35
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nishikawa_etc2019 (2.7 MB)
|
Item type | 研究論文(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アサーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育効果 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 安心感・信頼感 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
西川, 菜月
× 西川, 菜月× 吉岡, 和子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、大学生に対してアサーションの授業を行うことがアサーションの行動面・心理面にどのような効果をあげるのか、1回のアサーションの授業でどういった工夫をすることがアサーションの行動面・心理面の変容に効果的なのか、アサーションの授業効果にはコミュニケーション場面での安心感や信頼感がどう関わっているのかという点を主な目的として検討した。 1回の授業であっても、アサーションに関して理解してほしい部分や、身につけてほしい部分に関するピンポイントな内容の授業を行うことで、期待する狙いどおりの効果が得られることが示唆された。アサーションに対して消極的でトレーニングの参加や継続が難しい対象者向けのプログラムを構成するために役立つのではないだろうか。また、授業前に「他者を信頼する感覚」の得点が低かった群に注目してみると、授業やシナリオ作成時の体験を通して、自分の気持ちや考えを尊重し表現することへの肯定的態度が身につく可能性が見出された。 |
|||||
書誌情報 |
福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要 巻 11, p. 15-32, 発行日 2019-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-8375 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12517279 |