このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
福岡県立大学心理教育相談室
福岡県立大学心理臨床研究
11巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000451/
大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-
利用統計を見る
File / Name
License
nishikawa_etc2019
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
nishikawa_etc2019 (2.75MB)
[ 214 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
研究論文
言語
日本語
キーワード
アサーション, 教育効果, 安心感・信頼感
著者
西川 菜月
/ ニシカワ ナツキ
吉岡 和子
/ ヨシオカ カズコ
抄録
本研究では、大学生に対してアサーションの授業を行うことがアサーションの行動面・心理面にどのような効果をあげるのか、1回のアサーションの授業でどういった工夫をすることがアサーションの行動面・心理面の変容に効果的なのか、アサーションの授業効果にはコミュニケーション場面での安心感や信頼感がどう関わっているのかという点を主な目的として検討した。
1回の授業であっても、アサーションに関して理解してほしい部分や、身につけてほしい部分に関するピンポイントな内容の授業を行うことで、期待する狙いどおりの効果が得られることが示唆された。アサーションに対して消極的でトレーニングの参加や継続が難しい対象者向けのプログラムを構成するために役立つのではないだろうか。また、授業前に「他者を信頼する感覚」の得点が低かった群に注目してみると、授業やシナリオ作成時の体験を通して、自分の気持ちや考えを尊重し表現することへの肯定的態度が身につく可能性が見出された。
雑誌名
福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要
巻
11
ページ
15 - 32
発行年
2019-03-31
ISSN
1883-8375
書誌レコードID
AA12517279
コンテンツに関連する検索キーワード
fukuoka-pu
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO