このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第27巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000443/
統計学とデータ分析に対する知識と意識 ―社会科学を専攻する大学生の事例から―
利用統計を見る
File / Name
License
2702_sakanashi
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
2702_sakanashi (268.79KB)
[ 34 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
事例研究
言語
日本語
キーワード
統計学, データ分析, 社会科学, 社会学, 大学教育
著者
坂無 淳
/ サカナシ ジュン
抄録
本論文では、統計学とデータ分析に関する2科目での調査結果から、社会科学を専攻する大学生の統計学とデータ分析に対する知識と意識がどのようなものかを把握し、どのような教育実践が有効となるかを考察する。その結果、社会科学を専攻する大学生には統計学やデータ分析に対する苦手意識はあるものの、実際はすでにある程度の知識を持っていることがわかった。また、1変数に関する知識は多いが、2変数以上の分析や推測統計学・確率の知識が少ないなどの特徴があった。そのため教育実践としては、高校での教育や他科目との接続を意識しながら、具体的な変数のデータ分析を多く取り入れ、2変数以上による「説明」の面白さを伝えること、また推測統計学に進む段階でのつまずきをやわらげることが重要になるとわかった。本事例はあくまで一事例でしかないが、引き続き大学生が持つ統計学とデータ分析に対する知識と意識を把握することが有効な教育実践につながると考える。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
27
号
2
ページ
75 - 87
発行年
2019-02-28
出版者
福岡県立大学人間社会学部
ISSN
1349-0230
書誌レコードID
AA11875546
論文ID(NAID)
40021842798
コンテンツに関連する検索キーワード
page.php?id=
.com
463
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO