このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第16巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000425/
看護職を目指す学生の主体的学習活動と学習意欲および自己効力感の検討 -公立大学と私立大学の比較-
利用統計を見る
File / Name
License
1603_miyazakichihiro
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
1603_miyazakichihiro (682.09KB)
[ 60 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
研究ノート
言語
日本語
キーワード
看護職を目指す学生, 主体的学習活動, 学習意欲, 自己効力感
著者
宮崎 千尋
/ ミヤザキ チヒロ
永嶋 由理子
/ ナガシマ ユリコ
抄録
本研究の目的は、公立大学と私立大学の看護職を目指す学生の主体的学習活動(心理的自立)と学習意欲および自己効力感の相違を明らかにすることである。看護職を目指す学生940名を対象に、質問調査票にて調査し、t検定・相関分析・重回帰分析を行った。その結果、心理的自立は公立大学と私立大学に5%水準で有意差がみられ、私立大学の方が高かった(t(915)=-2.367, p<.05)。また、自己効力感は公立大学と私立大学に5%水準で有意差がみられ、私立大学の方が高かった(t(915)=-2.326, p<.05)。さらに心理的自立尺度の「現在把握・将来志向」は、公立大学と私立大学に1%水準で有意差がみられ、私立大学の方が高かった(t(937)=-3.315, p<.01)。「社会的知識・視野」は、公立大学と私立大学に1%水準で有意差がみられ、私立大学の方が高かった(t(935)=-2.636, p<.01)。学習意欲尺度の「リーダーシップ役割の受容」(t(934)=-2.058, p<.05)と「将来に対する展望」(t(930)=-2.177, p<.05)は、公立大学と私立大学に5%水準で有意差がみられ、私立大学の方が高かった。学習意欲尺度の「小集団学習への適性」は、公立大学と私立大学に0.1%水準で有意差がみられ、公立大学の方が高かった(t(936)=4.075, p<.001)。さらに公立大学の学生の心理的自立は学習意欲(r=.493, p<.01)および自己効力感(r=.618, p<.01)と正の関連性があった。私立大学の学生も同様に心理的自立は学習意欲(r=.504, p<.01)および自己効力感(r=.628, p<.01)と正の関連性があった。以上の結果より、主体的学習活動を促すためには、公立大学と私立大学の看護職を目指す学生の特性をふまえ、学習意欲や自己効力感を相互に高めることができる教育的支援を行っていくことが重要である。
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
16
ページ
25 - 34
発行年
2019-03-20
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO