このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
福岡県立大学心理教育相談室
福岡県立大学心理臨床研究
10巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000405/
ペアレントトレーニング手法を用いたスキルアッププログラムが保育者・教師の子ども支援認知に及ぼす効果
利用統計を見る
File / Name
License
2018101.fukuda_etc
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
2018101.fukuda_etc (3.29MB)
[ 1161 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
研究論文
言語
日本語
キーワード
ペアレントトレーニング, スキルアッププログラム, 保育者・教師, 子ども支援認知
著者
福田 恭介
/ フクダ キョウスケ
( 科研費研究者番号:
30173347
)
小山 憲一郎
/ コヤマ ケンイチロウ
中村 惠美子
/ ナカムラ エミコ
中藤 広美
/ ナカフジ ヒロミ
酒井 志織
/ サカイ シオリ
香月 眞美
/ カツキ マミ
抄録
ペアレントトレーニングとは,親(保護者)に子どもの行動を観察・記録することを求め,子どもの不適切な行動を適切な行動に変えていけるように親に取り組んでもらうプログラムである。子どもの不適切な行動はわかりにくい環境や不適切な言葉かけから生じることが多いので,行動を分析することによって子どもの環境をわかりやすくしたり言葉かけを変えたりする。こういったペアレントトレーニングにもとづいた取り組みは,子どもの行動を日常的に観察できる立場にある保育者・教師にも有効なことが示されているが,その効果を数量的に示した研究は少ない。本研究の目的は,ペアレントトレーニングを用いた5回のプログラムに参加した保育者・教師が参加の前後で,子どもへの関わりやその知識がどのように変化したかを検討することであった。その結果,プログラムに参加すると保育者・教師の子どもに対する行動理論の知識は増加し,子どもへの対応も変化することが示された。とくに子どもの事例を紹介し取り組みを現場で実践した参加者ほど,子どもへの関わりの変化が大きいことが示された。このことから,保育者・教師がペアレントトレーニングを用いた子どもへの関わりを保育・教育現場において実践していくと,保育者・教師の子どもへの対応や認知を変化させることが示唆された。
雑誌名
福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要
巻
10
ページ
3 - 14
発行年
2018-03-31
ISSN
1883-8375
書誌レコードID
AA12517279
コンテンツに関連する検索キーワード
ペアレントトレーニング
福岡県立大学 ペアレントトレーニング
ペアレントトレーニング 福岡県立大学
福岡県立大学
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO