このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第15巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000370/
精神看護学の「経験型実習教育」における「学生の患者ケアへの内発的動機付け」と「学生の観点から見た教授-学習活動」との相関
利用統計を見る
File / Name
License
1501_matsueda1
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
1501_matsueda1 (801.17KB)
[ 364 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
研究ノート
言語
日本語
キーワード
内発的動機付け, 専心, 教授-学習活動, 精神看護学, 経験型実習教育
著者
松枝 美智子
/ マツエダ ミチコ
坂田 志保路
/ サカタ シホジ
宮﨑 初
/ ミヤザキ ハジメ
安藤 愛
/ アンドウ アイ
安永 薫梨
/ ヤスナガ カオリ
宮野 香里
/ ミヤノ カオリ
抄録
目的:精神看護学実習の経験型実習教育において、「学生の患者ケアへの内発的動機付け」と、「学生の観点から見た教授-学習活動」との間には相関があるという仮説を立て検証した。
方法:83名の学生に独自に作成した2種類の質問紙を配布。データは記述統計とSpearmanの順位相関係数で分析した。
結果:回収率は41%(34部)であった。学生が患者を心から援助したいと思ったことに直接的に相関した教授-学習活動は対話であり、対話の相手は1.臨床指導者、2.受け持ち看護師をはじめとするスタッフ、3.記録を媒介にした大学の教師や臨床指導者、4.大学の教師、の順で相関が強かった。大学の教師との対話は、学生の患者への見方が肯定的に変化することに最も強く相関し、患者を心から援助したいことに間接的にも相関していた。
考察:仮説の一部は支持された。大学の教師、臨床教師は其々に学生に対して重要な教育的機能を果たしていたと考える。本研究によりチーム・ティーチングをより一層推進する必要性が示唆された。
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
15
ページ
1 - 11
発行年
2018-03-31
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
コンテンツに関連する検索キーワード
患者ケア
見た教授-学習活動」
観点
「学生
内発的動機付け」
「経験型実習教育」における「学生
相関
精神看護学
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO