このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第5巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000318/
基礎看護実習Ⅰの実習前後における看護師イメージ変化の比較検討
利用統計を見る
File / Name
License
0502_fuchino
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
0502_fuchino (404.42KB)
[ 347 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
報告
言語
日本語
キーワード
基礎看護実習, 看護学生, 看護師, イメージ, 教育効果
著者
渕野 由夏
/ フチノ ユカ
加藤 法子
/ カトウ ノリコ
中野 榮子
/ ナカノ エイコ
永嶋 由理子
/ ナガシマ ユリコ
津田 智子
/ ツダ トモコ
山名 栄子
/ ヤマナ エイコ
抄録
本研究では福岡県立大学看護学部1年生を対象に看護師イメージの変化という側面から基礎看護実習Ⅰの教育効果を明らかにすることを目的として検討を行った.
はじめに,学生の看護師のイメージの内部構造を明らかにするために因子分析を行った結果,「内面性」「職業観」「外観」「専門性」「労働特性」の5因子が抽出された.この5因子それぞれについて因子別得点を算出し,実習前,実習後で平均値を比較したところ,「内面性」「職業観」「外観」「専門性」で実習後の得点が有意に上昇していた.得点が上昇するということは学生が看護師イメージをより具体的にできるような変化をもたらしたことを示すものであることから,看護師イメージを具体的にできる基礎看護実習Ⅰの教育上の意味は大きいと考えられる.
また,看護師イメージの項目別得点について,実習前,実習後で平均値を比較したところ,27項目中2項目を除き実習後の得点が上昇し,そのうち,18項目は有意に上昇していた.因子別得点においても4因子で実習後の得点が有意に上昇していたことから,基礎看護実習Ⅰは看護師イメージをポジティブに変化させられる実習であることが明らかになった.ポジティブな看護師イメージをもつことは学生が主体的に学ぶ動機づけを高めることにつながることから,基礎看護実習Ⅰは学生が看護を主体的に学習する動機づけを高める効果が期待できる実習であることが明らかになった.
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
5
号
2
ページ
89 - 96
発行年
2008-03-31
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO