このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第6巻 第1号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000310/
看護学生の実習到達度の評価と今後の課題 -第1回合同実習調整会議における調査から-
利用統計を見る
File / Name
License
0601_sato
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
0601_sato (1.04MB)
[ 294 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
報告
言語
日本語
キーワード
看護実習, 到達度, 経験型実習
著者
佐藤 香代
/ サトウ カヨ
( 科研費研究者番号:
80170736
)
津田 智子
/ ツダ トモコ
山下 清香
/ ヤマシタ キヨカ
松枝 美智子
/ マツエダ ミチコ
小路 ますみ
/ ショウジ マスミ
渡邉 智子
/ ワタナベ トモコ
石川 フカエ
/ イシカワ フカエ
宮城 由美子
/ ミヤギ ユミコ
( 科研費研究者番号:
20353170
)
安河内 静子
/ ヤスコウチ シズコ
田渕 康子
/ タブチ ヤスコ
森崎 直子
/ モリサキ ナオコ
抄録
本研究の目的は,看護学生の実習到達度評価の現状を把握し,看護教育上の課題を明らかにすることである.今回,学習会と相互理解を深める目的で企画した実習施設と大学との第1回合同実習調整会議への出席者(施設指導者と教員の計144名)を対象に,質問紙調査を行った.その結果,下記のことが明らかになった.
1.施設指導者,教員の大半が,学生は経験や感じたことを大切にできている,経験を振り返り気付くことができている,と評価していた.
2.経験の表現,意味づけ,対象理解,看護過程の展開,状況把握については,到達度評価が低い傾向にあった.
3.学生は主体的に学習できているか,課題をもちつつ実習できているか,人の意見を受け止め自分で考えることができているか,指導者(教員)を信頼できているか,については高評価であった.
今後は,教員の指導力・看護実践力の向上および実習体験を確実に積み重ねていけるような工夫,臨床側との連携強化が課題であることが明らかになった.今回の合同実習調整会議は,施設指導者と教員の知識を深め,連携を強化し課題を共有する上で意義があった.
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
6
号
1
ページ
40 - 47
発行年
2008-12-26
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO