このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第5巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000302/
口腔ケアの学内演習における学生の認識の特徴 -学生が記述したプロセスレコードの分析を通して-
利用統計を見る
File / Name
License
0502_tsuda
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
0502_tsuda (498.76KB)
[ 203 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
原著
言語
日本語
キーワード
基礎看護技術, 技術習得, 学内演習, プロセスレコード, 認識
著者
津田 智子
/ ツダ トモコ
中野 榮子
/ ナカノ エイコ
永嶋 由理子
/ ナガシマ ユリコ
渕野 由夏
/ フチノ ユカ
加藤 法子
/ カトウ ノリコ
山名 栄子
/ ヤマナ エイコ
抄録
本研究の目的は,学内演習における学生の認識の特徴を明らかにすることである. 研究対象は,看護大学1年生が記載した口腔ケアのプロセスレコード12場面に表現された学生の認識である.まず,各場面から学生の認識の特徴を抽出し,全場面の認識の特徴から共通性,相違性を検討し学生の認識を抽出した.結果,学生は①現実的な患者をイメージし患者への関心から関わり始める,②患者の反応に直面し感情の動きを伴いつつ能動的に頭と体を働かせ始める,③予測,観察,確認,客観視を繰り返し積極的に患者にあった方法を探ろうとする,④行為の感覚や個別性を体で掴み始める,⑤患者,看護者の立場を自在に変換し患者にあった方法を掴もうとする,⑥演習体験の客観視により学びが発展する,という特徴が抽出された.教師は学生が看護場面をリアルにイメージできるように関わり,学生の反応を看護学から位置づけ客観視を促すことで学生の主体的で効果的な看護技術の習得が期待できると考える.
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
5
号
2
ページ
43 - 51
発行年
2008-03-31
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO