このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第10巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000125/
A大学における保健師教育の課題と効果的な教育方法の検討-「保健師教育の技術項目と卒業時の到達度」に対する学生の自己評価から
利用統計を見る
File / Name
License
A大学における保健師教育の課題と効果的な教育方法の検討
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
A大学における保健師教育の課題と効果的な教育方法の検討 (515.6KB)
[ 191 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
資料
言語
日本語
キーワード
保健師教育, 地域看護実習, 統合カリキュラム, 自己評価
著者
楢橋 明子
/ ナラハシ アキコ
( 科研費研究者番号:
50438264
)
尾形 由起子
/ オガタ ユキコ
山下 清香
/ ヤマシタ キヨカ
小野 順子
/ オノ ジュンコ
手島 聖子
/ テシマ セイコ
( 科研費研究者番号:
20364177
)
野見山 美和
/ ノミヤマ ミワ
抄録
本研究の目的は、A大学3年次の学生の「保健師教育の技術項目と卒業時の到達度」に対する自己評価を調査し、3年次の地域看護実習の教育効果を検証することにより、4年次で強化すべき教育課題を考察することである。対象者は、A大学で保健師教育科目の講義・演習・3年次の実習を履修した学生112名である。3年次の実習前(演習終了後)と実習終了後に、記名自記式で保健師教育の技術項目と卒業時の到達度に対する自己評価を調査した。実習前後の自己評価の変化及び卒業時の到達度71項目に対する3年次実習終了時の到達度を明らかにした。調査期間は平成23年6月〜平成24年8月である。学生の保健師教育の技術項目と卒業時の到達度に対する自己評価の平均値は、実習前後で71項目中70項目が高くなった。特に、実習期間中に実施を体験できた健康教育等の技術項目は、自己評価、到達割合とも大きく変化した。しかし、実習終了後に50%以上の学生が卒業時の到達度に達していたと回答した項目は大項目1、2、4において18項目にとどまり、卒業時の到達度に学生の自己評価が達していない項目の方が多かった。特に、訪問や相談による支援や、地域の健康課題を抽出し、実際の活動を展開する過程に関する技術修得が困難であることが明らかになった。4年次の実習では、保健師活動の展開の思考過程を理解できることを強化するため、学生が継続して対象者に関わり、個別支援を経験するとともに、地域の健康課題の抽出から支援の実施評価までを経験できることが重要である。
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
10
号
2
ページ
73 - 82
発行年
2013-03-22
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO