WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a9acf71d-a564-402a-a4f5-ffd227d479ff"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "622", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "622"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000622", "sets": ["148"]}, "author_link": ["91", "15"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "72", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学人間社会学部紀要"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 福岡県立大学人間社会学部で3年次に開講されている統計演習の教育効果を検証した。記述統計・推測統計・変数間の解析に関する知識、データ解析スキルの修得度についての受講生の自己評価、授業の各回での授業アンケート、eラーニング確認テスト結果等より考察した。\n 受講生の自己評価において、受講前と比較し、専門用語の理解度が全23項目で向上し、18項目に有意水準1%もしくは5%で統計的に有意な差が認められた。データ解析のスキルの修得度については、受講前と比べて「Excelを使った統計処理」の項目別操作スキルの修得度が全16項目で上昇し、全16項目に有意水準1%で統計的に有意な差が認められた。\n 2022年度は面接授業を原則とし、情報処理教室で演習を行い、授業録画を後で視聴できるようにした。2021年度は面接授業を原則とし、各自が所有するノートPCを持参してもらい演習を行い、授業録画を後で視聴できるようにした。2022年度と2021年度で比較したところ、専門用語の理解度については23項目中1項目で2022年度の受講生の自己評価の方が統計的に有意に高く、データ解析のスキルの修得度については、16項目中3項目で2021年度の受講生の自己評価の方が統計的に有意に高い結果となった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡県立大学人間社会学部"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11875546", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-0230", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石崎, 龍二"}, {"creatorName": "イシザキ, リュウジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "ISHIZAKI, Ryuji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "15", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90265017", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90265017"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 繁美"}, {"creatorName": "サトウ, シゲミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SATO, Shigemi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "91", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "80254647", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=80254647"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3102_ishizaki.pdf", "filesize": [{"value": "300.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 300000.0, "url": {"label": "3102_ishizaki", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/622/files/3102_ishizaki.pdf"}, "version_id": "bfee6789-0fe4-4ac4-801f-7d5de0d484ee"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "統計教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オンライン授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業改善", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "eラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "福岡県立大学人間社会学部における統計演習の教育効果(2022年度)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "福岡県立大学人間社会学部における統計演習の教育効果(2022年度)"}, {"subitem_title": "Educational Effectiveness of Statistical Exercises in the Faculty of Integrated Human Sociology and Social Sciences, Fukuoka Prefectural University (2022)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "16", "path": ["148"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/622", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-10"}, "publish_date": "2023-04-10", "publish_status": "0", "recid": "622", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["福岡県立大学人間社会学部における統計演習の教育効果(2022年度)"], "weko_shared_id": -1}
福岡県立大学人間社会学部における統計演習の教育効果(2022年度)
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/622
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/62261ad494c-b815-4ef8-a08f-0b5c9a7130ae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 調査報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 福岡県立大学人間社会学部における統計演習の教育効果(2022年度) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Educational Effectiveness of Statistical Exercises in the Faculty of Integrated Human Sociology and Social Sciences, Fukuoka Prefectural University (2022) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統計教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育効果 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | eラーニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石崎, 龍二
× 石崎, 龍二× 佐藤, 繁美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 福岡県立大学人間社会学部で3年次に開講されている統計演習の教育効果を検証した。記述統計・推測統計・変数間の解析に関する知識、データ解析スキルの修得度についての受講生の自己評価、授業の各回での授業アンケート、eラーニング確認テスト結果等より考察した。 受講生の自己評価において、受講前と比較し、専門用語の理解度が全23項目で向上し、18項目に有意水準1%もしくは5%で統計的に有意な差が認められた。データ解析のスキルの修得度については、受講前と比べて「Excelを使った統計処理」の項目別操作スキルの修得度が全16項目で上昇し、全16項目に有意水準1%で統計的に有意な差が認められた。 2022年度は面接授業を原則とし、情報処理教室で演習を行い、授業録画を後で視聴できるようにした。2021年度は面接授業を原則とし、各自が所有するノートPCを持参してもらい演習を行い、授業録画を後で視聴できるようにした。2022年度と2021年度で比較したところ、専門用語の理解度については23項目中1項目で2022年度の受講生の自己評価の方が統計的に有意に高く、データ解析のスキルの修得度については、16項目中3項目で2021年度の受講生の自己評価の方が統計的に有意に高い結果となった。 |
|||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 31, 号 2, p. 59-72, 発行日 2023-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |