ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "e526dcee-578d-43d8-84f8-805826e14e0d"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "62", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "62"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000062", "sets": ["16"]}, "author_link": ["216", "381"], "item_11_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "74", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学看護学研究紀要"}]}]}, "item_11_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は,自己調整学習を導入した授業を経験した学生の授業前後の自己効力感の変化と自由記述との関連に着目し,自己効力感の違いによる特徴について質的データを量的に探索することである.A 看護専門学校の2年生43名を対象として,授業前後に実施した自己効力感への回答と授業後の自由記述(学習への取り組み方)との関連性を分析した.授業前後の自己効力感の平均値の変化は,『下降群』,『微増群』,『上昇群』の3群に分類され,『下降群』は13名(34.2%),『微増群』は14名(36.8%),『上昇群』は11名(28.9%)であった.自己効力感の変化と自由記述との関係を見るために,自由記述をテキストマイニングし,抽出語をコレスポンデンス分析した.プロット図では,『下降群』周囲に【反省】・【達成】・【取り組み】・【話し合う】などが布置され,前後の文脈から自己の学習態度や取り組みの反省を行い,次の学習行動をどうすべきかを考えている傾向が伺えた.また,『微増群』の周囲には【今】・【教科書】・【話し合い】などが布置されたが,文脈による特徴は見出せなかった.一方,『上昇群』の周囲には,【深める】・【多い】・【出す】・【考える】などが布置され,文脈から「できた」という遂行行動の達成を感じている傾向が伺えた.自己効力感はその時点での個人の主観的な感情であるため,学習状況について経時的に見ていくことが必要であり,自己効力感の下降した学生には周囲とのコミュニケーションや学習課題の関連付けに支援が必要である.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中本, 亮"}, {"creatorName": "ナカモト, リョウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NAKAMOTO, Ryo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "216", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石田, 智恵美"}, {"creatorName": "イシダ, チエミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "ISHIDA, Chiemi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "381", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-07-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "34研究ノート-中本論文.pdf", "filesize": [{"value": "857.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 857100.0, "url": {"label": "自己調整学習を導入した授業を経験した学生の自己効力感の特徴―自由記述をコレスポンデンス分析して―", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/62/files/34研究ノート-中本論文.pdf"}, "version_id": "4cc06485-4ccc-4464-99c6-def1586a1070"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自己調整学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己効力感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "精神看護学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コレスポンデンス分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自己調整学習を導入した授業を経験した学生の自己効力感の特徴―自由記述をコレスポンデンス分析して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自己調整学習を導入した授業を経験した学生の自己効力感の特徴―自由記述をコレスポンデンス分析して―"}, {"subitem_title": "Features of the self-efficacy of students who experienced the lesson that introduced the self-regulated learning —correspondence analysis of free description—", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "16", "path": ["16"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/62", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-07-11"}, "publish_date": "2016-07-11", "publish_status": "0", "recid": "62", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自己調整学習を導入した授業を経験した学生の自己効力感の特徴―自由記述をコレスポンデンス分析して―"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要
  2. 看護学部
  3. 第13巻

自己調整学習を導入した授業を経験した学生の自己効力感の特徴―自由記述をコレスポンデンス分析して―

https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/62
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/62
e7e4476b-a1a8-43d3-b34c-c9576c8df894
名前 / ファイル ライセンス アクション
34研究ノート-中本論文.pdf 自己調整学習を導入した授業を経験した学生の自己効力感の特徴―自由記述をコレスポンデンス分析して― (857.1 kB)
license.icon
Item type 研究ノート(1)
公開日 2016-07-11
タイトル
タイトル 自己調整学習を導入した授業を経験した学生の自己効力感の特徴―自由記述をコレスポンデンス分析して―
タイトル
言語 en
タイトル Features of the self-efficacy of students who experienced the lesson that introduced the self-regulated learning —correspondence analysis of free description—
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己調整学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己効力感
キーワード
主題Scheme Other
主題 精神看護学
キーワード
主題Scheme Other
主題 コレスポンデンス分析
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 中本, 亮

× 中本, 亮

WEKO 216

中本, 亮

ja-Kana ナカモト, リョウ

en NAKAMOTO, Ryo

Search repository
石田, 智恵美

× 石田, 智恵美

WEKO 381

石田, 智恵美

ja-Kana イシダ, チエミ

en ISHIDA, Chiemi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,自己調整学習を導入した授業を経験した学生の授業前後の自己効力感の変化と自由記述との関連に着目し,自己効力感の違いによる特徴について質的データを量的に探索することである.A 看護専門学校の2年生43名を対象として,授業前後に実施した自己効力感への回答と授業後の自由記述(学習への取り組み方)との関連性を分析した.授業前後の自己効力感の平均値の変化は,『下降群』,『微増群』,『上昇群』の3群に分類され,『下降群』は13名(34.2%),『微増群』は14名(36.8%),『上昇群』は11名(28.9%)であった.自己効力感の変化と自由記述との関係を見るために,自由記述をテキストマイニングし,抽出語をコレスポンデンス分析した.プロット図では,『下降群』周囲に【反省】・【達成】・【取り組み】・【話し合う】などが布置され,前後の文脈から自己の学習態度や取り組みの反省を行い,次の学習行動をどうすべきかを考えている傾向が伺えた.また,『微増群』の周囲には【今】・【教科書】・【話し合い】などが布置されたが,文脈による特徴は見出せなかった.一方,『上昇群』の周囲には,【深める】・【多い】・【出す】・【考える】などが布置され,文脈から「できた」という遂行行動の達成を感じている傾向が伺えた.自己効力感はその時点での個人の主観的な感情であるため,学習状況について経時的に見ていくことが必要であり,自己効力感の下降した学生には周囲とのコミュニケーションや学習課題の関連付けに支援が必要である.
書誌情報 福岡県立大学看護学研究紀要

巻 13, p. 67-74, 発行日 2016-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:13:27.789133
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3