WEKO3
インデックスリンク
アイテム
都市モダニズムと断片化⑴
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/555
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/555996efc79-690f-43c6-bf9d-1dc80b00cef8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 研究報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 都市モダニズムと断片化⑴ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Urban Modernism and Fragmentation (1) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 都市モダニズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ベンヤミン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遊歩者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『詩と詩論』 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 竹中郁 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シネ・ポエム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
神谷, 英二
× 神谷, 英二 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1920-30年代の日本における都市モダニズムの文学者が、ベンヤミンの言う「遊歩者」であり得るという仮説が本研究の出発点である。この時期、モダニズムの芸術運動は世界同時的に進むとともに、芸術間の交流が著しくなり、特に文学と映画、文学と絵画、文学と音楽の交通と越境に興味深い現象が発生している。また、都市モダニズムは芸術に限らず、都市文化全般に広がり、その起点に、詩雑誌・文芸雑誌があったことが重要である。ベンヤミンによれば、街路名により都市は言葉の宇宙となり、解読可能なテクストとして、遊歩者である芸術家・詩人に示される。だが、日本の都市では、それは19世紀パリのような解読を待つ織物としてのテクストではなく、スクリーンとしての頭脳に映る猛スピードで飛び去る形象であり、断片化による描写が不可欠と言える。研究の第1部である本稿では、都市モダニズム文化を詩に昇華させる方法として、映画的芸術としてのシネ・ポエムに焦点を当て、竹中郁の「ラグビイ」を代表作とする『詩と詩論』同人や関係の深い詩人のシネ・ポエム作品と詩論を扱う。 | |||||
bibliographic_information |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 30, 号 1, p. 113-125, 発行日 2021-10-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
item_1_source_id_9 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
item_1_source_id_11 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |