WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "67300d91-5022-45f4-af5e-a2a41364a3a6"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "555", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "555"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000555", "sets": ["138"]}, "author_link": ["166"], "item_1_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-10-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "125", "bibliographicPageStart": "113", "bibliographicVolumeNumber": "30", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学人間社会学部紀要"}]}]}, "item_1_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 1920-30年代の日本における都市モダニズムの文学者が、ベンヤミンの言う「遊歩者」であり得るという仮説が本研究の出発点である。この時期、モダニズムの芸術運動は世界同時的に進むとともに、芸術間の交流が著しくなり、特に文学と映画、文学と絵画、文学と音楽の交通と越境に興味深い現象が発生している。また、都市モダニズムは芸術に限らず、都市文化全般に広がり、その起点に、詩雑誌・文芸雑誌があったことが重要である。ベンヤミンによれば、街路名により都市は言葉の宇宙となり、解読可能なテクストとして、遊歩者である芸術家・詩人に示される。だが、日本の都市では、それは19世紀パリのような解読を待つ織物としてのテクストではなく、スクリーンとしての頭脳に映る猛スピードで飛び去る形象であり、断片化による描写が不可欠と言える。研究の第1部である本稿では、都市モダニズム文化を詩に昇華させる方法として、映画的芸術としてのシネ・ポエムに焦点を当て、竹中郁の「ラグビイ」を代表作とする『詩と詩論』同人や関係の深い詩人のシネ・ポエム作品と詩論を扱う。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡県立大学人間社会学部"}]}, "item_1_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11875546", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-0230", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "神谷, 英二"}, {"creatorName": "カミヤ, エイジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KAMIYA, Eiji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "166", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3001_kamiya.pdf", "filesize": [{"value": "454.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 454200.0, "url": {"label": "3001_kamiya", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/555/files/3001_kamiya.pdf"}, "version_id": "0ec0a502-ae65-4abd-8c54-2dd9a47afbdc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "都市モダニズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ベンヤミン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "遊歩者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『詩と詩論』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "竹中郁", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シネ・ポエム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "都市モダニズムと断片化⑴", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "都市モダニズムと断片化⑴"}, {"subitem_title": "Urban Modernism and Fragmentation (1)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "16", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/555", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-02"}, "publish_date": "2021-11-02", "publish_status": "0", "recid": "555", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["都市モダニズムと断片化⑴"], "weko_shared_id": -1}
都市モダニズムと断片化⑴
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/555
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/555996efc79-690f-43c6-bf9d-1dc80b00cef8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 研究報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 都市モダニズムと断片化⑴ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Urban Modernism and Fragmentation (1) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 都市モダニズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ベンヤミン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遊歩者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『詩と詩論』 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 竹中郁 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シネ・ポエム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
神谷, 英二
× 神谷, 英二 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1920-30年代の日本における都市モダニズムの文学者が、ベンヤミンの言う「遊歩者」であり得るという仮説が本研究の出発点である。この時期、モダニズムの芸術運動は世界同時的に進むとともに、芸術間の交流が著しくなり、特に文学と映画、文学と絵画、文学と音楽の交通と越境に興味深い現象が発生している。また、都市モダニズムは芸術に限らず、都市文化全般に広がり、その起点に、詩雑誌・文芸雑誌があったことが重要である。ベンヤミンによれば、街路名により都市は言葉の宇宙となり、解読可能なテクストとして、遊歩者である芸術家・詩人に示される。だが、日本の都市では、それは19世紀パリのような解読を待つ織物としてのテクストではなく、スクリーンとしての頭脳に映る猛スピードで飛び去る形象であり、断片化による描写が不可欠と言える。研究の第1部である本稿では、都市モダニズム文化を詩に昇華させる方法として、映画的芸術としてのシネ・ポエムに焦点を当て、竹中郁の「ラグビイ」を代表作とする『詩と詩論』同人や関係の深い詩人のシネ・ポエム作品と詩論を扱う。 | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 30, 号 1, p. 113-125, 発行日 2021-10-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |