WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4e30836f-af55-4487-9b70-ec56e3bac675"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "551", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "551"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000551", "sets": ["138"]}, "author_link": ["51", "15", "370"], "item_11_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-10-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "75", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "30", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学人間社会学部紀要"}]}]}, "item_11_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では、介護サービス事業所にアンケート調査を実施し、ICT(Information and Communication Technology.以下同じ。)導入の実績とそれに伴う業務効率の意識について考察を行った。調査方法はA県の介護サービス事業所(2,117箇所)を等間隔抽出法(500箇所)により実施した。回答は89箇所(回収率17.8%)であった。\n 結論として、業務支援のためのICTシステムの導入率は、39.3%であった。ICTシステムを導入している事業所における記録業務別で見た業務支援システムの導入率は、「ケース記録」80.0%、「月次総括」74.3%、「活動日誌」71.4%、「運営日誌」57.1%、「作業時間記録」51.4%などであり複数の業務を兼ねていることが窺える。\n 業務支援のためのICTシステムの導入をしている事業者からは、業務における作業負担の軽減、情報共有、データ検索、データ分析の面で一定の効果があると評価されている。今後、介護サービス事業所において、ICTシステムの導入が進むためには、自由記述データにみられる現場の要望の分析、支援システムの開発や提案などが必要ではないかと考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡県立大学人間社会学部"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11875546", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-0230", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "寺島, 正博"}, {"creatorName": "テラシマ, マサヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TERASHIMA, masahiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "51", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "10534349", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=10534349"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石崎, 龍二"}, {"creatorName": "イシザキ, リュウジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "ISHIZAKI, Ryuji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "15", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90265017", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90265017"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "柴田, 雅博"}, {"creatorName": "シバタ, マサヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SHIBATA, Masahiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "370", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "00452813", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=00452813"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3001_terashima.pdf", "filesize": [{"value": "331.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 331000.0, "url": {"label": "3001_terashima", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/551/files/3001_terashima.pdf"}, "version_id": "6879a447-fc9e-497e-ad59-03555309e1d9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "介護サービス事業所", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "業務支援システム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "業務の効率化", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "介護サービス事業所におけるICT導入の実績とそれに伴う業務効率の意識 ―A県におけるアンケート調査を通じて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "介護サービス事業所におけるICT導入の実績とそれに伴う業務効率の意識 ―A県におけるアンケート調査を通じて―"}, {"subitem_title": "Achievement of ICT Introduction at Care Service office and Consciousness of Work Efficiency Associated with it ― Through a Questionnaire Survey in A Prefecture ―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "16", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/551", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-02"}, "publish_date": "2021-11-02", "publish_status": "0", "recid": "551", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["介護サービス事業所におけるICT導入の実績とそれに伴う業務効率の意識 ―A県におけるアンケート調査を通じて―"], "weko_shared_id": -1}
介護サービス事業所におけるICT導入の実績とそれに伴う業務効率の意識 ―A県におけるアンケート調査を通じて―
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/551
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/5513c1661f0-de53-4304-acb0-26b09ff563b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 研究ノート(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 介護サービス事業所におけるICT導入の実績とそれに伴う業務効率の意識 ―A県におけるアンケート調査を通じて― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Achievement of ICT Introduction at Care Service office and Consciousness of Work Efficiency Associated with it ― Through a Questionnaire Survey in A Prefecture ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 介護サービス事業所 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 業務支援システム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 業務の効率化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
寺島, 正博
× 寺島, 正博× 石崎, 龍二× 柴田, 雅博 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、介護サービス事業所にアンケート調査を実施し、ICT(Information and Communication Technology.以下同じ。)導入の実績とそれに伴う業務効率の意識について考察を行った。調査方法はA県の介護サービス事業所(2,117箇所)を等間隔抽出法(500箇所)により実施した。回答は89箇所(回収率17.8%)であった。 結論として、業務支援のためのICTシステムの導入率は、39.3%であった。ICTシステムを導入している事業所における記録業務別で見た業務支援システムの導入率は、「ケース記録」80.0%、「月次総括」74.3%、「活動日誌」71.4%、「運営日誌」57.1%、「作業時間記録」51.4%などであり複数の業務を兼ねていることが窺える。 業務支援のためのICTシステムの導入をしている事業者からは、業務における作業負担の軽減、情報共有、データ検索、データ分析の面で一定の効果があると評価されている。今後、介護サービス事業所において、ICTシステムの導入が進むためには、自由記述データにみられる現場の要望の分析、支援システムの開発や提案などが必要ではないかと考える。 |
|||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 30, 号 1, p. 63-75, 発行日 2021-10-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |