WEKO3
インデックスリンク
アイテム
オンデマンド型オンライン授業による統計演習の教育効果(2020)―学生の自己評価と授業改善点―
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/538
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/5386c10d170-6edc-4e62-9ab9-c71fc4855f06
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 調査報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | オンデマンド型オンライン授業による統計演習の教育効果(2020)―学生の自己評価と授業改善点― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Educational Effects of Statistical Exercises through On-Demand Online Lessons(2020)― Student Self-Evaluation and Class Improvement Points ― | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統計教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンデマンド型オンライン授業 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育効果 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | eラーンニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石崎, 龍二
× 石崎, 龍二× 佐藤, 繁美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | オンデマンド型オンライン授業による統計演習の教育効果を検証した。記述統計・推測統計・変数間の解析に関する知識、データ解析スキルの修得度についての受講生の自己評価、授業の各回での授業アンケート、eラーニング確認テスト結果等より考察した。 受講生の自己評価において、受講前と比較し、専門用語の理解度が全22項目中21項目で向上し、19項目に有意水準1%もしくは5%で統計的に有意な差が得られた。データ解析のスキルの修得度については、受講前と比べて「Excelを使った統計処理」の項目別操作スキルの全16項目に有意水準1%で統計的に有意な差が得られた。 昨年度の面接授業と比較し、専門用語の理解度については、22項目の全てで上昇し、13項目に有意水準1%もしくは5%で統計的有意な差が得られた。データ解析スキルの修得度については、16項目の全てで上昇し、15項目に有意水準1%もしくは5%で統計的有意な差が得られた。オンライン授業の利点と改善点について考察した。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 29, 号 2, p. 163-178, 発行日 2021-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |