WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e4d63873-0920-46f3-9e4b-fa21e7207cbf"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "311", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "311"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000311", "sets": ["75"]}, "author_link": ["121", "770"], "item_20_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-11-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "28", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学看護学研究紀要"}]}]}, "item_20_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 実験看護学演習Ⅱ(細菌学演習)の教育効果を測定するために,看護学部学生を対象にアンケート調査を行った.演習前後における細菌学の基礎知識,手洗いの意識などについての項目を設定し,集計,検定,分析を行った.アンケート項目におけるクロンバックの信頼係数は0.913であり,Mann-WhitneyのU検定の結果,16項目中,12項目において演習前後のポイントに有意な差がみられた(p<0.001).また,因子分析では,1因子解が適当であると判断した(Kaiser-Meyer-Olkinのサンプリング適切性基準=0.943).その際の固有値は7.80,累積パーセントは64.98であり,因子名を「細菌学の基礎知識」と命名した.この因子に含まれる項目は,前述の12項目と一致していた.また,それ以外の4項目については,演習前後で有意な差がみられなかった.以上から,今回の細菌学演習は,学生の細菌学における基礎知識を高める教育効果はあったものの,手洗い等の意識を高めるには不十分な内容であったことが明らかとなった.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_20_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12318716", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_20_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-8104", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉野, 浩幸"}, {"creatorName": "スギノ, ヒロユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SUGINO, Hiroyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "121", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90258434", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90258434"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "森山, 信男"}, {"creatorName": "モリヤマ, ノブオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MORIYAMA, Nobuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "770", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0501_sugino.pdf", "filesize": [{"value": "721.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 721400.0, "url": {"label": "0501_sugino", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/311/files/0501_sugino.pdf"}, "version_id": "3e174e83-14f4-4468-82f7-d4b39327a24b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "細菌学演習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "演習評価測定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護基礎教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "基礎知識", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "実験看護学演習Ⅱ (細菌学演習) における教育効果の測定と評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "実験看護学演習Ⅱ (細菌学演習) における教育効果の測定と評価"}, {"subitem_title": "An Analysis of Student Feedback Relating to a Bacteriology Course for Second-Year Students at Fukuoka Prefectural University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "16", "path": ["75"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/311", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-02-20"}, "publish_date": "2018-02-20", "publish_status": "0", "recid": "311", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["実験看護学演習Ⅱ (細菌学演習) における教育効果の測定と評価"], "weko_shared_id": -1}
実験看護学演習Ⅱ (細菌学演習) における教育効果の測定と評価
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/311
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/311ba27b074-a89f-4fe1-97aa-f4ba35024842
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 実験看護学演習Ⅱ (細菌学演習) における教育効果の測定と評価 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Analysis of Student Feedback Relating to a Bacteriology Course for Second-Year Students at Fukuoka Prefectural University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 細菌学演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 演習評価測定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護基礎教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育効果 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎知識 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
杉野, 浩幸
× 杉野, 浩幸× 森山, 信男 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 実験看護学演習Ⅱ(細菌学演習)の教育効果を測定するために,看護学部学生を対象にアンケート調査を行った.演習前後における細菌学の基礎知識,手洗いの意識などについての項目を設定し,集計,検定,分析を行った.アンケート項目におけるクロンバックの信頼係数は0.913であり,Mann-WhitneyのU検定の結果,16項目中,12項目において演習前後のポイントに有意な差がみられた(p<0.001).また,因子分析では,1因子解が適当であると判断した(Kaiser-Meyer-Olkinのサンプリング適切性基準=0.943).その際の固有値は7.80,累積パーセントは64.98であり,因子名を「細菌学の基礎知識」と命名した.この因子に含まれる項目は,前述の12項目と一致していた.また,それ以外の4項目については,演習前後で有意な差がみられなかった.以上から,今回の細菌学演習は,学生の細菌学における基礎知識を高める教育効果はあったものの,手洗い等の意識を高めるには不十分な内容であったことが明らかとなった. | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学看護学研究紀要 巻 5, 号 1, p. 28-33, 発行日 2007-11-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-8104 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12318716 |