WEKO3
インデックスリンク
アイテム
福岡県立大学人間社会学部における初年次情報リテラシー教育の効果(2023年度)
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/2000101
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/200010110775e1f-d01c-46db-86f2-d48bb4c5a35b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 調査報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-06-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 福岡県立大学人間社会学部における初年次情報リテラシー教育の効果(2023年度) | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on Evaluation of the Computer Literacy Education for Freshmen in the Faculty of Integrated Human Studies and Social Science at Fukuoka Prefectural University (2023) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンピュータリテラシー | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高大接続 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
柴田, 雅博
× 柴田, 雅博 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 福岡県立大学人間社会学部の2023年度入学の新入生を対象に、前期開講必修科目「情報処理の基礎と演習」の受講前後で、学生生活における情報機器利用実態および情報機器操作スキルの修得状況に関するアンケート調査を行った。情報機器利用実態調査では、昨年度に引き続き入学時に多くの学生がオンライン授業の環境を整えていたことが分かった。週当たり利用日数および1日当たりの使用時間は2020年度を境に次第に落ちており、COVID-19流行の影響がなくなってきていると思われる。情報機器操作スキル調査では、入学時と半期の授業を終えた後を比較するとすべての項目で修得率が向上した。今年度は4年ぶりに対面での授業を行ったため、オンデマンドで実施した昨年度よりもやや高い修得率を得られた。修得率の低い項目については指導方法や例示、課題などを再検討する必要がある。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 32, 号 2, p. 85-95, 発行日 2024-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |