WEKO3
インデックスリンク
アイテム
青年期前期・中期における学習習慣と社会情緒的コンピテンス、メタ認知の関連
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/2000038
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/20000388fe3682b-b9cc-4d95-afc1-55abff3baf6b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 研究ノート(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 青年期前期・中期における学習習慣と社会情緒的コンピテンス、メタ認知の関連 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Relationships between learning habits, social-emotional competence, and metacognition in early and middle adolescence | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会情緒的コンピテンス | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メタ認知 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習習慣 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知発達 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学生 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高校生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小林, 亮太
× 小林, 亮太× 小田, 真実× 岩佐, 康弘× 則武, 良英 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 生徒の学習習慣にはどのような要因が関わるのだろうか。本研究ではこの点について社会情緒的コンピテンスやメタ認知に焦点を当て検討を行った。中学生と高校生237名を対象に質問紙調査を実施した。相関分析の結果、社会情緒的コンピテンス、およびメタ認知と学習習慣の間に正の関連が認められた。一方で階層的重回帰分析の結果、社会情緒的コンピテンスとメタ認知から学習習慣への交互作用は有意ではなかったことから、生徒の学習習慣を高めるためには社会情緒的コンピテンスとメタ認知それぞれが重要であることが示された。また、社会情緒的コンピテンスやメタ認知の発達的差異を検討するために、学年間比較を実施した。その結果、基本的に学年間で有意な差は認められず、生徒における社会情緒的コンピテンスやメタ認知の発達的な変化は大きくはない可能性が示された。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 32, 号 1, p. 65-72, 発行日 2023-10-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |