WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8d299210-4592-45df-a3ca-ac8c50e83b4e"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "473", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "473"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000473", "sets": ["106"]}, "author_link": ["909", "357"], "item_13_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要"}]}]}, "item_13_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、巡回相談の回数不足や相談内容の共有の困難さ、保育者の巡回相談員への依存といった、巡回相談を行う上での課題に対して、方法の工夫を行ったコンサルテーションを実施し、コンサルティである保育者がクライエントへの保育上の困り感に対して、対応方法を考えやすいようにクライエントの捉え方を協議しながらも自分なりの対応方法を考えて実践するという形式で進めて行った。その結果、コンサルタントのコメントとの機能的に一致した内容でコンサルティである保育者が取り組んだ対応方法によって、クライエントである子ども達の行動は変化していった。このコンサルテーションは園の規模が異なる状況でも有効に働いたが、それぞれの園の実情に合わせた進め方を行っていったことから、コンサルテーションの意義として大切にするべき部分が改めて確認できた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_13_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12517279", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_13_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-8375", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中山, 政弘"}, {"creatorName": "ナカヤマ, マサヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NAKAYAMA, Masahiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "357", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中津濱, 瑠美"}, {"creatorName": "ナカツハマ, ルミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NAKATSUHAMA, Rumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "909", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-06-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nakayama_etc2019.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "nakayama_etc2019", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/473/files/nakayama_etc2019.pdf"}, "version_id": "3703c5ef-10a5-4888-ac50-bb64bd344d07"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育相談", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "巡回相談", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コンサルテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認定こども園カウンセラー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育相談としての認定こども園カウンセラーのあり方について -コンサルテーションによる支援の試み-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育相談としての認定こども園カウンセラーのあり方について -コンサルテーションによる支援の試み-"}]}, "item_type_id": "13", "owner": "16", "path": ["106"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/473", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-06-28"}, "publish_date": "2019-06-28", "publish_status": "0", "recid": "473", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育相談としての認定こども園カウンセラーのあり方について -コンサルテーションによる支援の試み-"], "weko_shared_id": -1}
教育相談としての認定こども園カウンセラーのあり方について -コンサルテーションによる支援の試み-
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/473
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/473ddd3a698-e41c-4f95-852c-79251e5b4eed
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nakayama_etc2019 (1.1 MB)
|
Item type | 資料(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育相談としての認定こども園カウンセラーのあり方について -コンサルテーションによる支援の試み- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 巡回相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンサルテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認定こども園カウンセラー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中山, 政弘
× 中山, 政弘× 中津濱, 瑠美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、巡回相談の回数不足や相談内容の共有の困難さ、保育者の巡回相談員への依存といった、巡回相談を行う上での課題に対して、方法の工夫を行ったコンサルテーションを実施し、コンサルティである保育者がクライエントへの保育上の困り感に対して、対応方法を考えやすいようにクライエントの捉え方を協議しながらも自分なりの対応方法を考えて実践するという形式で進めて行った。その結果、コンサルタントのコメントとの機能的に一致した内容でコンサルティである保育者が取り組んだ対応方法によって、クライエントである子ども達の行動は変化していった。このコンサルテーションは園の規模が異なる状況でも有効に働いたが、それぞれの園の実情に合わせた進め方を行っていったことから、コンサルテーションの意義として大切にするべき部分が改めて確認できた。 | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要 巻 11, p. 43-58, 発行日 2019-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-8375 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12517279 |