WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1812c262-d64b-4bcf-bfd9-d1fea468e890"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "32", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "32"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000032", "sets": ["11"]}, "author_link": ["121", "399", "398", "111", "400"], "item_13_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "71", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学看護学研究紀要"}]}]}, "item_13_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "成人看護学技術演習では,教員がデモンストレーションを行い,それを参考に学生が実践するという方法で行ってきたが,デモンストレーションが見にくい,理解が難しい,などの様々な課題が浮かびあがった.そこで,技術演習の教授方法を改善する目的で,eラーニング上で閲覧できる視聴覚教材を作成し,①eラーニングシステムを使用するための環境,②閲覧環境と閲覧状況との関係性,③演習の補助教材としての効果を調査した.その結果,対象者全員がPCとスマートフォンを保有しており,自宅や情報処理室など様々な場所で,目的に合わせて閲覧していることがわかった.閲覧機器と閲覧状況の平均値の差に有意差は認めず,どちらかの機器があれば活用することが可能であることがわかった.学生は,「輸液ビデオ」を閲覧することで演習のイメージができ,又,学習したいときに,いつでも,どこでも「輸液ビデオ」を閲覧できることで,学習の動機付けにも有効であったと考えられた.一方で,「輸液ビデオ」を確実に模倣することに集中している学生がいた.今後,その行為の意味づけができるよう,学生の特徴に合わせたフォロー体制を構築することが課題であると考えられる.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松井, 聡子"}, {"creatorName": "マツイ, サトコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MATSUI, Satoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "400", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "政時, 和美"}, {"creatorName": "マサトキ, カズミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MASATOKI, Kazumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "398", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "杉野, 浩幸"}, {"creatorName": "スギノ, ヒロユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SUGINO, Hiroyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "121", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90258434", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90258434"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "村田, 節子"}, {"creatorName": "ムラタ, セツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MURATA, Setsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "399", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中井, 裕子"}, {"creatorName": "ナカイ, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NAKAI, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "111", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-05-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "42資料-松井論文.pdf", "filesize": [{"value": "771.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 771700.0, "url": {"label": "視聴覚教材が成人看護技術演習に及ぼした効果 ~eラーニングシステムを使用して~", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/32/files/42資料-松井論文.pdf"}, "version_id": "dcf62185-bb0b-406a-a35b-3064b8a74117"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "eラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "視聴覚教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護技術演習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "成人看護学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "視聴覚教材が成人看護技術演習に及ぼした効果 ~eラーニングシステムを使用して~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "視聴覚教材が成人看護技術演習に及ぼした効果 ~eラーニングシステムを使用して~"}]}, "item_type_id": "13", "owner": "15", "path": ["11"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/32", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-12"}, "publish_date": "2015-05-12", "publish_status": "0", "recid": "32", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["視聴覚教材が成人看護技術演習に及ぼした効果 ~eラーニングシステムを使用して~"], "weko_shared_id": 15}
視聴覚教材が成人看護技術演習に及ぼした効果 ~eラーニングシステムを使用して~
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/32
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/32b733d014-83b7-4c26-8234-e10aaa9eeae7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
視聴覚教材が成人看護技術演習に及ぼした効果 ~eラーニングシステムを使用して~ (771.7 kB)
|
Item type | 資料(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 視聴覚教材が成人看護技術演習に及ぼした効果 ~eラーニングシステムを使用して~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | eラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視聴覚教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護技術演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人看護学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松井, 聡子
× 松井, 聡子× 政時, 和美× 杉野, 浩幸× 村田, 節子× 中井, 裕子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 成人看護学技術演習では,教員がデモンストレーションを行い,それを参考に学生が実践するという方法で行ってきたが,デモンストレーションが見にくい,理解が難しい,などの様々な課題が浮かびあがった.そこで,技術演習の教授方法を改善する目的で,eラーニング上で閲覧できる視聴覚教材を作成し,①eラーニングシステムを使用するための環境,②閲覧環境と閲覧状況との関係性,③演習の補助教材としての効果を調査した.その結果,対象者全員がPCとスマートフォンを保有しており,自宅や情報処理室など様々な場所で,目的に合わせて閲覧していることがわかった.閲覧機器と閲覧状況の平均値の差に有意差は認めず,どちらかの機器があれば活用することが可能であることがわかった.学生は,「輸液ビデオ」を閲覧することで演習のイメージができ,又,学習したいときに,いつでも,どこでも「輸液ビデオ」を閲覧できることで,学習の動機付けにも有効であったと考えられた.一方で,「輸液ビデオ」を確実に模倣することに集中している学生がいた.今後,その行為の意味づけができるよう,学生の特徴に合わせたフォロー体制を構築することが課題であると考えられる. | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学看護学研究紀要 巻 12, p. 63-71, 発行日 2015-03-31 |