WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "549848b5-ed62-4817-873b-77d193fa2c95"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "239", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "239"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000239", "sets": ["58"]}, "author_link": ["703", "356"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-01-08", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "46", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学人間社会学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences, Fukuoka Prefectural University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 対人関係における葛藤状況を解決する能力の発達段階として対人交渉方略 (Interpersonal Negotiation Strategy ; INS)モデルが提案されている。本研究は対人交渉方略を訓練によって\n向上させることが出来るかどうかを、ソーシャルスキルトレーニングの手法を使って検討した。小学校5年生に対して3回の訓練を実施した。一部に訓練の効果がみられ、実験群の子ども達は、訓練前より上位の対人交渉方略を用いることが出来た。しかし、社会的スキル、学校適応感、友人関係の尺度では訓練の効果は見られなかった。効果は限定的であるが対人交渉方略の発達を訓練により促進させることが出来ることが示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡県立大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110008605634", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11875546", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13490230", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡田, 圭代"}, {"creatorName": "オカダ, カヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "OKADA, Kayo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "703", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "古橋, 啓介"}, {"creatorName": "フルハシ, ケイスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "FURUHASHI, Keisuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "356", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1702_okada.pdf", "filesize": [{"value": "977.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 977800.0, "url": {"label": "1702_okada", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/239/files/1702_okada.pdf"}, "version_id": "3e3a2bf5-bd3c-46c1-bfcd-de16684dd79a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "対人交渉方略", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソーシャルスキルトレーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学生の対人交渉方略に及ぼすソーシャルスキルトレーニングの効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学生の対人交渉方略に及ぼすソーシャルスキルトレーニングの効果"}, {"subitem_title": "Training primary school children in social skills and its effect upon Interpersonal Negotiation Strategy", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["58"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/239", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-02-10"}, "publish_date": "2018-02-10", "publish_status": "0", "recid": "239", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学生の対人交渉方略に及ぼすソーシャルスキルトレーニングの効果"], "weko_shared_id": -1}
小学生の対人交渉方略に及ぼすソーシャルスキルトレーニングの効果
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/239
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/239e68287e1-5f0f-4118-a40f-989e739a1c33
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1702_okada (977.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学生の対人交渉方略に及ぼすソーシャルスキルトレーニングの効果 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Training primary school children in social skills and its effect upon Interpersonal Negotiation Strategy | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対人交渉方略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルスキルトレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岡田, 圭代
× 岡田, 圭代× 古橋, 啓介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 対人関係における葛藤状況を解決する能力の発達段階として対人交渉方略 (Interpersonal Negotiation Strategy ; INS)モデルが提案されている。本研究は対人交渉方略を訓練によって 向上させることが出来るかどうかを、ソーシャルスキルトレーニングの手法を使って検討した。小学校5年生に対して3回の訓練を実施した。一部に訓練の効果がみられ、実験群の子ども達は、訓練前より上位の対人交渉方略を用いることが出来た。しかし、社会的スキル、学校適応感、友人関係の尺度では訓練の効果は見られなかった。効果は限定的であるが対人交渉方略の発達を訓練により促進させることが出来ることが示された。 |
|||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 en : Journal of the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences, Fukuoka Prefectural University 巻 17, 号 2, p. 33-46, 発行日 2009-01-08 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13490230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110008605634 |