WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "17e17fed-aac5-4c70-addc-a709ddbdac7f"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "73", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "73"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000073", "sets": ["19"]}, "author_link": ["314", "315"], "item_17_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "24", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要"}]}]}, "item_17_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、若手のSCがその職務の体験から得ている意識、やりがいに注目し,その多様性と関係性を調査した。対象者は、20代でSC経験5か月~4年の若手SC7名であった。個別に半構造化面接を実施し、その逐語録をKJ法で分析した。逐語録からは362個のラベルが抽出され、59個の小カテゴリー、17個の中カテゴリー、4個の大カテゴリーが設定された。若手SCは、職務の遂行に際して、学校側の位置づけ、勤務形態を受け入れ、学校に1人しかいないSCの立場を意識していた。臨床経験の乏しさから、SCとしての職務に力不足を感じ、自信のなさを抱えながらも、先生との連携を意識しながら職務を遂行していた。先生との連携を経験から学び、SCの経験を積み重ねていく中で、臨床の視野が広がり、臨床技能の向上や、やりがいを意識していた。前任者やSV、先生の支援、生徒や保護者との交流、自らも仕事と仕事外の切り替えを意識することが職務遂行を支えていた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_17_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12517279", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_17_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18838375", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 玲衣"}, {"creatorName": "タナカ, アキエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TANAKA, Akie", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "314", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小嶋, 秀幹"}, {"creatorName": "コジマ, ヒデキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KOJIMA, Hideki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "315", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-07-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "201682_tanaka_etc.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "若手のスクールカウンセラーがその職務体験から得た意識についての質的調査", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/73/files/201682_tanaka_etc.pdf"}, "version_id": "c6ca7f3e-22fa-467d-9e2a-e6ba6c68992c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スクールカウンセラー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "職務体験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "KJ法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "若手のスクールカウンセラーがその職務体験から得た意識についての質的調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "若手のスクールカウンセラーがその職務体験から得た意識についての質的調査"}]}, "item_type_id": "17", "owner": "16", "path": ["19"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/73", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-07-13"}, "publish_date": "2016-07-13", "publish_status": "0", "recid": "73", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["若手のスクールカウンセラーがその職務体験から得た意識についての質的調査"], "weko_shared_id": -1}
若手のスクールカウンセラーがその職務体験から得た意識についての質的調査
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/73
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/73f2f39c79-a660-444e-a7cc-4184c262c520
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
若手のスクールカウンセラーがその職務体験から得た意識についての質的調査 (1.9 MB)
|
Item type | 研究論文(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 若手のスクールカウンセラーがその職務体験から得た意識についての質的調査 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールカウンセラー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職務体験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | KJ法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田中, 玲衣
× 田中, 玲衣× 小嶋, 秀幹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、若手のSCがその職務の体験から得ている意識、やりがいに注目し,その多様性と関係性を調査した。対象者は、20代でSC経験5か月~4年の若手SC7名であった。個別に半構造化面接を実施し、その逐語録をKJ法で分析した。逐語録からは362個のラベルが抽出され、59個の小カテゴリー、17個の中カテゴリー、4個の大カテゴリーが設定された。若手SCは、職務の遂行に際して、学校側の位置づけ、勤務形態を受け入れ、学校に1人しかいないSCの立場を意識していた。臨床経験の乏しさから、SCとしての職務に力不足を感じ、自信のなさを抱えながらも、先生との連携を意識しながら職務を遂行していた。先生との連携を経験から学び、SCの経験を積み重ねていく中で、臨床の視野が広がり、臨床技能の向上や、やりがいを意識していた。前任者やSV、先生の支援、生徒や保護者との交流、自らも仕事と仕事外の切り替えを意識することが職務遂行を支えていた。 | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要 巻 8, p. 11-24, 発行日 2016-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18838375 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12517279 |