このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第31巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000596/
福岡県立大学人間社会学部における統計演習の教育効果(2022年度)
利用統計を見る
File / Name
License
3102_ishizaki
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
3102_ishizaki (300.01KB)
[ 11 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
調査報告
言語
日本語
キーワード
統計教育, オンライン授業, 自己評価, 授業改善, 教育効果, eラーニング
著者
石崎 龍二
/ イシザキ リュウジ
( 科研費研究者番号:
90265017
)
佐藤 繁美
/ サトウ シゲミ
( 科研費研究者番号:
80254647
)
抄録
福岡県立大学人間社会学部で3年次に開講されている統計演習の教育効果を検証した。記述統計・推測統計・変数間の解析に関する知識、データ解析スキルの修得度についての受講生の自己評価、授業の各回での授業アンケート、eラーニング確認テスト結果等より考察した。
受講生の自己評価において、受講前と比較し、専門用語の理解度が全23項目で向上し、18項目に有意水準1%もしくは5%で統計的に有意な差が認められた。データ解析のスキルの修得度については、受講前と比べて「Excelを使った統計処理」の項目別操作スキルの修得度が全16項目で上昇し、全16項目に有意水準1%で統計的に有意な差が認められた。
2022年度は面接授業を原則とし、情報処理教室で演習を行い、授業録画を後で視聴できるようにした。2021年度は面接授業を原則とし、各自が所有するノートPCを持参してもらい演習を行い、授業録画を後で視聴できるようにした。2022年度と2021年度で比較したところ、専門用語の理解度については23項目中1項目で2022年度の受講生の自己評価の方が統計的に有意に高く、データ解析のスキルの修得度については、16項目中3項目で2021年度の受講生の自己評価の方が統計的に有意に高い結果となった。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
31
号
2
ページ
59 - 72
発行年
2023-03-01
出版者
福岡県立大学人間社会学部
ISSN
1349-0230
書誌レコードID
AA11875546
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO