このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第31巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000593/
保育者の困り感への対応における知識・技術獲得の現状と課題 ―課題解決のための情報収集とソーシャルスキルに着目して―
利用統計を見る
File / Name
License
3102_ide
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
3102_ide (427.44KB)
[ 55 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
原著
言語
日本語
キーワード
困り感, 課題解決, 情報収集
著者
井手 裕子
/ イデ ユウコ
伊勢 慎
/ イセ マコト
池田 孝博
/ イケダ タカヒロ
( 科研費研究者番号:
90342401
)
抄録
近年、社会的背景の変化による保育者への要求の多様化に伴い、保育者への知識・技術の向上が求められている。一方で、これらの知識・技術の向上に重要であると考えられる保育者の自己研鑽における課題や支援のニーズに着目した研究は見られない。
本研究では保育者が抱える日々の困り感と、困り感に対応するための知識・技術獲得方法について保育現場で働いている9名の保育者にインタビューを実施し、質的分析法を用い分析を行った。その結果、子ども・保護者対応においての言語化が困難な困り感の対応の知識・技術獲得に課題意識があり、その困り感への知識・技術の収集や相談は他者に頼っていることが明らかになった。
また、これらの相談や指導の影響は個人の能力や園体制により左右されるとの認識がある一方で、実際の知識・技術の指導や相談対応で必要となる具体的なスキルや園体制の認識は曖昧であり、保育の知識・技術獲得方法だけでなく、保育者間の指導や相談を円滑に行う上で必要なソーシャルスキルへの支援が潜在的なニーズとして存在していることが明らかとなった。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
31
号
2
ページ
17 - 33
発行年
2023-03-01
出版者
福岡県立大学人間社会学部
ISSN
1349-0230
書誌レコードID
AA11875546
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO