このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第29巻 第1号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000493/
2019年度教育実践報告「精神保健福祉演習」―充実した演習を行うための前提と準備―
利用統計を見る
File / Name
License
2901_onizuka
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
2901_onizuka (360.37KB)
[ 33 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
教育実践報告
言語
日本語
キーワード
精神保健福祉演習, ロールプレイ, 記録, グループ学習, クライエント理解, 準備学習
著者
鬼塚 香
/ オニツカ カオリ
住友 雄資
/ スミトモ ユウジ
抄録
本稿は、2019年度前期に実施した「精神保健福祉演習」の教育実践報告である。前年度の教育実践で明らかにした課題を確認し、どのような修正や工夫を加えながら本演習を展開したか、その内容を振り返った。前年度の課題のうち、「正確に記録を取る」、「その記録を適切なプロセスで解釈する」ことの意味、「提示された事例の文字化されていない背景等を考えたり、その事例に取り組む際に必要な知識や段取りを考えたりする」ことの必要性については、学生が理解したと考える。しかし、精神保健福祉士としての実践力を獲得する演習を展開するためには、支援を「実施する」力に先立ち、事例に関して「気づく」「想像する」「考える」力をまず身につけるための取り組みが必要であることが分かった。また、演習の内容を充実させるためには、学生が「精神障害」「精神障害者」に関する具体的イメージを持つことが必要であることが分かった。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
29
号
1
ページ
81 - 90
発行年
2020-10-01
出版者
福岡県立大学人間社会学部
ISSN
1349-0230
書誌レコードID
AA11875546
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO