このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第16巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000429/
小学4~6年生の子どもを持つ保護者が家庭で行った就学前後の性教育の実態
利用統計を見る
File / Name
License
1607_dozono
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
1607_dozono (694.09KB)
[ 555 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
研究ノート
言語
日本語
キーワード
未就学児, 小学生, 保護者, 家庭, 性教育
著者
道園 亜希
/ ドウゾノ アキ
古田 祐子
/ フルタ ユウコ
( 科研費研究者番号:
60364163
)
佐藤 繭子
/ サトウ マユコ
( 科研費研究者番号:
50553418
)
石村 美由紀
/ イシムラ ミユキ
( 科研費研究者番号:
40364179
)
抄録
小学生の子どもをもつ保護者が就学前後に家庭で行った性教育の実態(内容・対応・自信状況)を明らかにすることを目的とした。無記名自記式質問紙調査により、郵送法にて回収した277部を分析対象とした。結果、家庭での性教育経験が最も多かった内容は「子どもが産まれた時の状況や気持ち」、最も少なかったのは「キスや性交」であった。対応で、真実を話したのは「赤ちゃんはどうやって大きくなるのか」「ママが初めて生理を迎えた時の気持ち」が最も多かった。また、曖昧に答えたり嘘を答えた対応が最も多かったのは「赤ちゃんはどうやったらできるのか」であった。最も自信があったのは「子どもが産まれた時の状況や気持ち」であり、最も自信がなかったのは「キスや性交」であった。8割以上の保護者が家庭での性教育を必要と回答し、性教育に関する情報提供を必要としていた。就学前後を比較すると、一部性教育の経験内容と対応、及び自信がない項目の割合の違いが明らかになった。保護者は家庭での性教育の必要性を認識しているが、内容によっては対応に苦慮し自信が持てない状況が伺えた。これらのことから、子どもの成長発達に準じた家庭性教育が必要であり、保護者のニーズに応じた支援の必要性が示唆された。
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
16
ページ
63 - 71
発行年
2019-03-20
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO