このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第15巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000377/
成人慢性看護学実習における緩和ケア病棟見学実習の現状 -学生が捉えた「病棟の特徴」を分析して-
利用統計を見る
File / Name
License
1506_oshima
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
1506_oshima (385.18KB)
[ 1099 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
実践報告
言語
日本語
キーワード
緩和ケア病棟見学実習, 緩和ケア病棟, 看護学生
著者
大島 操
/ オオシマ ミサオ
赤司 千波
/ アカシ チナミ
柴北 早苗
/ シバキタ サナエ
宮園 真美
/ ミヤゾノ マミ
抄録
緩和ケア病棟見学実習における現状と課題を明らかにし、今後の緩和ケア病棟の見学実習の在り方について示唆を得ることを目的に、全学生86名中55名の“緩和ケア病棟見学実習のレポート”の一部「緩和ケア病棟の特徴を理解する」の文脈に焦点をあてて分析を行った結果、4カテゴリーが抽出された。学生は、【患者/家族の安心安全を守る配慮・工夫がなされている】ことを病棟の環境と捉え、またその中で個々の患者の病室は【自宅の生活空間に近づける配慮・工夫がなされている】と捉えていた。そして、【患者/家族に多くの人が関わりケアがなされている】ことで、【患者/家族を尊重したケアがなされている】とし、これらを病棟の特徴として捉えていた。異なる2施設での実習のため異なる学びを共有する場が必要であること、記載時間が少ないため学びを統合することができないことから記載時間を確保すること、レポート記述が実習のみに偏っていることから記述の仕方の説明が必要であること、患者/家族へのケアについて学びを深めるために患者/家族と関われる実習形態を検討することが示唆された。加えて、緩和ケアに関する講義を多領域で行うオムニバス形式の科目として設定することを提案したい。
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
15
ページ
55 - 63
発行年
2018-03-31
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
コンテンツに関連する検索キーワード
page.php?id=
392
.com
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO